忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 10km

バイク
 なし

スイム
 なし


 昨日の花火で飲みすぎて、二日酔いで苦しむ。夕方ごろにようやく本調子に戻った次第。いつも飲みすぎた後に反省するけど、繰り返してしまう。いかんね。とりあえず、涼しくなった夜に10kmだけジョグをしてきた。

 さて、少し間が空いてしまったが、東京マラソン物語の第8話から再開したい。



第七話のあらすじ
 銀座、中央通りでは数万人の観衆が沿道から応援をしてくれていた。25kmのチェックポイントまで、絶えることのない歓声が続く。タレントの松村邦洋に抜かれた僕たち、、、。相変わらずの寒さの中、僕は強烈な尿意をもよおしてきた。僕は彼女に、先に行くように言い、トイレが終わったら追いつくからと伝えた。でも、走ることができない足で追いつけるはずなどないことは、僕自身がよく分かっていた。



東京マラソン物語

~ 第八話 微笑み ~

彼女に先に進んでもらい、トイレへ立ち寄る。順位が現在、かなり後ろの方であることもあって、ランナーの数も少なくトイレの列も短かった。それでも3分ほど並ぶことになったが。用をたし、コースへ復帰するまでのロスは約5分程度だっただろうか。

時速6kmのペースで彼女が進んでいると仮定すると、5分のロスで500mの差ができていることになる。僕が、時速6.5kmのペースで追いかけた場合、1分間に約8mだけ差を詰めることができる。500mを追いつくには、1時間以上必要になる。時速7kmで追いかけた場合は、その半分の時間30分で追いつくことになる。こういった計算を脳裏で展開しながら、時速7kmで進むしかないという結論に達していた。

しかし、僕の歩くスピードでは、どんなに急いでも時速6.5kmが限界である。そこで、無理やり走ってみた。もちろん、左膝が痛い。激痛が走った。それでも、我慢して走ってみた。我慢にも限度というものがある。3分ほどで、これ以上、走り続けることができなくなった。そこで、左足には力を入れず、右足の力だけではしってみた。痛みは、かなり少ない。ケンケンに近い走り方なので、体力的な消耗は激しい。ただ、ここまで、ほぼ歩いており、その歩いた理由が体力の消耗ではないため、僕には余力が十分に残っていた。

10分ほどケンケン走りで前へ進んだ。さすがに、右膝も故障すると歩くことすらできなくなるため、ここでまた、普通に歩くことに戻した。

普通に歩くだけなのに、左膝に激痛が走る状態になってしまっていた。この無謀な走りによって、いよいよ左膝が致命的なことになってしまったようだ。左足をひきづりながら歩くことで、なんとか前へ歩みを進めることができた。

ケンケン走りをしたり、足を引きずりながら歩く僕に観衆から大きなエールがかけられる。そのエネルギーをもらって、一歩、また一歩と僕は足を前へ進める。

トイレを出てから約15分経過したころだった。前方に彼女の後ろ姿を発見した。

彼女の姿が視界に入ったことで、僕の体にさらにエネルギーが充填される。15分で追いついたということは、彼女はかなりペースを落として歩いていてくれたのだろう。

「おまたせー!!」

僕は笑顔で声をかけた。

「おかえりー!!」

彼女はにっこりと微笑みながら、僕を迎えてくれた。


 地 点 スプリット ラップ 通過時間
 5km  0:39:04    9:49:04 
 10km  1:27:05  0:48:01  10:37:05 
 15km  2:21:28  0:54:23  11:31:28 
 20km  3:16:14  0:54:46  12:26:14 

↑スタートのピストルからの時間なので、スタートゲートでのロスが含まれます。

第九話へ続く。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

カラダが限界だと感じていても精神面で頑張れちゃうことってありますよね!といってもまだまだ道のりは長い・・・

>のんさん

フルって長いなぁとつくづく感じた日でした。この東京マラソン後、2回のフルを経て、今は、それほど長いと思わなくなった自分がいますw
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<記録のみ  | HOME |  クロカンと花火>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ