忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 インクラインベンチ
 アームカール
 トライセプスカール
 プルダウン
 腹筋
 背筋

レッスン系
 ボディステップ 45分

ラン
 10km

バイク
 なし

スイム
<合同練習会>
 板キック 50m×4本×2セット
 スイム
  50m×8本(70秒)
  50m×8本(65秒)
  25m×2本(フォーミングスイム)
  50m×2本(55秒)
  25m×2本(ダウン)
 おまけ
  100m×2本
 トータル 1600m


ゴールデンウィークに、伊豆大島へトライアスロン道場の仲間で合宿に行くことになった。1月にチ-ムセブンヒルズで参加したトレラン合宿をベースにして、練習メニューを作ってみてほしいと隊長から依頼されて、ざっくりと作ってみた。

2日の夕方にジェットホイルで到着して、4日の夕方にジェットホイルで帰るプランである。

5/2
港からバイクで移動 30分
ウォーキング 2時間

5/3
島一周バイク 40km(3.5時間)
大島公園からのジョグ 17km(2.5時間)

5/4
トレイルラン(14km・3時間)
ジョグ17km(2.5時間)

こんな感じのメニューを作ってみたところ。

もっと、ドMなメニューで行きたい。とか、血尿が出るようなメニューでこそ合宿の意味があると言った意見が相次いだ(笑)

こんなやりとりが展開された。

・雨だったらどうしますか(ケンケン)
 →雨のときはプールと強行ジョグ(M藤)
大島一周のバイクが不安(ナオ)
 →気合でなんとかなるレベルかと思います。たぶん・・・(ケンケン)
・海では泳がないのか(ナオ)
 →まだ、5月は遊泳禁止だと思いますよん(ケンケン)
 →サーファーは泳いでるし、ウェット着れば泳げると思うよ(ナオ)
・強度を2倍くらいに増やしてほしい(M藤)
・具体的には、バイクは2周したい(M藤)
・バイクで三原山ドライブウェイを登りたい(M藤)
 →ちなみに三原山ドライブウェイコース図(ケンケン)
 →正気ですか!!と声を出したくなるようなコースです。(ケンケン)
   →僕には、バイクで登れる自信がありません( ̄Д ̄;;(ケンケン)
   →だけど、ジョグで走ってみたい気がするコースです。(ケンケン)
   →正気です。(M藤)
 →昨年の一人合宿では、島3周と登頂2回をしたが、血尿は出ない。ゲロはでる。(M藤)
・バイクでの登頂後に噴火口までトレランなんてドMだね。(M藤)
 →トレラン最中のバイク盗難対策が問題ですね。(ケンケン)
・ランにインターバル走を追加したい(M藤)
 →大島トライアスロンのランコースがインターバル走に最適なコースです(ケンケン)
 →バイクで距離を測ってやればいいかと思います(ケンケン)
・温水プールでのスイムを追加(M藤)
 →わざわざ大島まで行ってプールで泳ぐのも時間がもったいない気がします(ケンケン)
 →スイムは、夏場に合宿を別でやりませんか?(ケンケン)
   →師範がいろんなOWS練習コースを知ってると思います。(ケンケン)
・血尿が出るくらいのメニューを希望(M藤)
・血尿チームとエンジョイチームに分けるのもいいかも(M藤)
 →確かに、今回のメニューでは合宿の意味がないかもしれませんので、2チームに分けるとよいかもしれません。(ケンケン)
・朝食前に10kmのランを追加してほしい。(S井)
 →宿が元町なので、トライアスロンのコースをジョグしてもいいですね(ケンケン)
 →あるいは、溶岩遊歩道の激坂(2km)を走ってみるのも大島らしくていいかもです(ケンケン)
・180kmライドがしたい。(S井)
 →あの島を180km走るのは、血尿コースだよ(M藤)
 →180kmだと島4週して三原山ドライブウェイの登頂ですね。間違いなく血尿です。(ケンケン)
・気分転換にプールでスイム(S井)
・せっかくの合宿なのでコッテリと行きたい(S井)
・どうせ参加者はみんなドMなんだし(S井)


そんなわけで、「チーム血尿」と命名された今回の参加者に満足してもらえる練習メニューを現在、検討中。ドM的に満足でき、かつ脱落者がうまくエスケープできるようなコース設定とメニューが理想なので、そのあたりを気にしつつ、熟慮を続けている。

それに併せて、バイクへの投資を検討している。ホイールの購入とスプロケに25Tを導入することである。あの大島の激坂を走るにあたり、軽量ホイールを入れて、これまで23Tだったスプロケを25T化させることで、フロントのコンパクトクランクと併せて、ある程度、回せるのではないかと期待している。

そのための構成は次のとおり。ディープリムのホイールもほしいなぁと悩みに悩んだが、ヒルクライムに特化することで今回は構成を考えてみた。ディープリムホイールは、その性能を生かせるだけの足ができてから買うことにしたい。

---(大島合宿用秘密兵器)---

ホイール クリンチャータイプ
 シマノWH-7850-C24CL (クリンチャータイプ)

リアカセットスプロケット
 シマノ ULTEGRA CS-6600
 Option 5 (13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T)

タイヤ
 ミシュラン プロ3レース 700×23C(イエロー) 2本

チューブ
 パナレーサー R-AIR

---------------------

さっそく、お世話になっているオッティモに連絡して、見積もりを依頼してきた。金額も頑張ってもらえて、満足できる内容だった。納期も1週間以内らしくて、十分にGWに間に合いそうだ。そんなわけで、20日(金)の練習会の後にさっそく注文をする予定である。

大島用の秘密兵器も整い、後はある程度の足を作って、現地へ行くだけだ。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

すごいメニューですね!

KG井上と申します。
ケンケンさんから、トライアスロンなどをなさっていることをお聞きして、やってきました。

それにしても、すごいメニューですね!
私も人並み以上には体を動かす方ですが、これはちょっと殺人的ですね。

少し前に、宝塚の自宅から神戸へ、自転車で行ってみました。
往復で50キロほどだと思いますが、長距離走った経験もなかったので、最後はもうヨレヨレでした。

では、失礼します。

>KG井上さん

コメントありがとうございます。

少しずつ練習量を増やしていった結果、ここまでできるようになりました。でも、目指しているアイアンマンまでは、まだまだ足りてない状況です。

自転車はロードバイクだと、割と長距離を走れますよ。ママチャリだとちと厳しいですね。
TRACKBACK
Trackback URL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<SOYJOYバナナCaプラス  | HOME |  レースへのエントリー>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ