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アイアンマンになりたい

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今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 ダンベルフライ
 アームカール
 コンセントレーションカール
 トライセプスカール
 ショルダープレス
 腹筋

ラン
 5km

バイク
 なし

スイム
 モッチーレッスンメニュー
 トータル 1300m


雨が降る朝だったが、昨日から始めた駅からの徒歩通勤は今日も継続させた。
もちろん帰宅時も駅まで徒歩を行った。

でも今日は会議日で職場内での移動が少なかったようで、9,000歩に留まってしまったのは残念だ。

つくばマラソンの筋肉痛もかなり楽になってきているので、今日からジョグを再開した。

いつもの大堀川コースを走ってみたが、若干、腿裏と右膝に痛みがあった。あまり無理するのも怪我の元になりかねないので、今日は5キロでやめておいた。

ジョグの後に、ジムのお風呂で汗を流して、月水金の恒例となっているシゲさんとの筋トレを実施。ベンチで75kgは、上がるようになってきた。80kgをなんとか年内にクリアすることが、これからの課題になる。

シゲさんからは、まじめに週2回以上のトレーニングが継続できるかどうかがポイントだろうとのこと。忘年会シーズンに入って、飲み会などで筋トレができないという事態があまり起こらなければいいのだけど。

筋トレの後は、水曜恒例となっているモッチー師匠のスイトレに参加してきた。11月も第4週となり今月のテーマ「板キック」もいよいよ最終回になった。以前よりも、はるかに楽に、そして速くキックができるようになっている自分がいる。

でも、一緒に参加している仲間は、50mを50秒から55秒くらいで回っている。僕は、速くなったとはいっても、65秒かかる。とにかく練習あるのみ、繰り返し愚直に継続して練習して、60秒以内。そして50秒で泳げるようになりたい。

そんな僕のキックを見かねたモッチー師匠が今日はレッスンのアップが終わったときに秘密兵器を取り出してきた。

それは「テーピング」

僕の足首が蹴っているときにまっすぐになっていないために抵抗になっている癖を除去するために、テーピングで足首を固定して、つま先立ちしかできないようにしてしまおうという作戦である。

サイクリストのたしなみとして、スネに毛のない僕はテーピングを巻くときにアンダーラップ必要としない。

まずは基点となるアンカーテープを巻き、スターアップテープは通常とは異なり、ふくらはぎに縦方向にて止めた。最後にサーキュラーテープで固定という方法をとった。

とりあえず、意識付けのためなので右足だけで十分ということで、さっそく泳ぐ。

僕の場合は、蹴り足が沈みきったときに足首が曲がる癖があるらしい。曲げようとすれば、テーピングが突っ張ることになり気になる仕組みになっている。

水中での使用なので、それほど長持ちはしないけれども、常に気になりながら、キックを打つことができて、かなり癖を改善することができたんじゃないかと思った。

その後のバックキックは、超苦手。

ラッコのようなポーズでキックを打つが、足が沈んでしまい浮いてこない。

一生懸命やってるのにできてない僕の姿が滑稽なようで、ミキティあたりがゲラゲラと笑っているorz

そんなこんなの60分。来月からはいよいよキックの姿勢を確認するグライドがテーマになってくる。また、ミキティに笑われそうだ・・・。


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