忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日は守谷ハーフマラソン。自宅から車で10分くらいの場所にて開催ということもあり、今年で4回目の出場。アットホームな運営でおみやげも多くて楽しい大会だ。ただ、ネットタイムの測定はしてもらえないので自分の時計で計測する必要がある。

さて、例年のように暖かい場所に場所取りをすべく6時40分に自宅を出て7時前に会場に到着。市役所庁舎内のロビーにレジャーシートを養生テープを使ってセット。写真を撮って、仲間に送信した。これにて準備完了、スタートは10時なので、朝食を食べるために守谷駅前のココスに移動。ココスでは朝食バイキングをやっているので、大好きなスクランブルエッグを食す。今日は大会だから、一応、食べ過ぎないようには注意したけど、それなりに食べてしまった・・・。

8時30分くらいに会場へ戻り、受付をしている間に、続々と仲間たちが到着。今回、僕らのシートに集まったのは、なおちゃん、みっちゃん、へぽちゃん、ねえさん、S木氏、U堀さん、Nさん、たっくん、あきちゃん・・・と最終的に何人だったのか分からん(笑)

スタート前にトイレは、アップ前に1回、アップ中に1回、アップ後の整列直前に1回の合計3回行って、搾り出せるだけ出し切った(笑)おかげで今回のハーフ中にトイレは行かないで済んだ。守谷ハーフマラソンもトイレ行列はできるが、10分待ち程度でトイレに入れるので、それを見越して並んでおけば大丈夫。

今年の守谷ハーフは、気温も高め、風がないといつもと比べて走りやすい環境が整っていた。特に風がないのはありがたい。

スタートは1時間30分くらいの位置に並ぶ。スタートのピストルがなって、渋滞の中進む。どの大会でも同じだけど最初の1キロは渋滞がひどくでなかなか進まない。隙間を見つけては前に向かっていくようにして走る。

先週の勝田フルのダメージがどのくらい残っているのか。左足首の痛みは鈍痛レベルで、まぁ特に問題なし、でも両足のハムストリングスが痛い・・・。といっても鈍痛レベルだから走れるけど。こう考えると、やはりフルマラソンのダメージは1週間では取れないということがよく分かった(笑)4月のかすみがうらは、 DNS決定だな。

ハムが痛いなぁと思いつつも行けるとこまで走ろうと決めて、先を進む。守谷は1キロごとに距離表示が大きく出ている。1キロの通過タイム4:50。まぁ渋滞の中にしては上出来か。2キロの通過タイムは、9:30。いい感じ。

ここで、ペースを4:30にアップしてPB狙いに切り替えるか、このまま4:45から4:50ペースで走るかを一瞬悩む。結局、元々、今回の大会はそんな無理をするつもりで参加してないから調整もできてないということを重視して、4:45から4:50くらいのペースを維持して走ることに専念する。

10kmの通過タイムは、46:46。呼吸も乱れていないし、いい感じで10kmを通過できた。もうすぐ折り返し。

反対車線は、速いランナーが折り返してきてすれ違っている。前方から花組のアラーキーさんがやってきた。大きな声で「ケンケンーーー!」と声がかかる。僕は両手を上げて答える。そのとき、僕の前方1mくらいの位置にいる男性ランナーが大声で「おぉーー!」と叫ぶ?なぜ???と思って、その人を見たらサッカーのユニフォームで走っており、背中に「KENKEN」と記載されているではないか!!

「ケンケン」がこの空間に2人をいるとは・・・。ということで、ここはスピードアップしてサッカーKENKENを千切ることにする。ペースを4:30にアップ。このペースのまま無事に折り返しを通過。

ふれあい道路を市役所方面へもどって行く。いつもの応援ポイントに、なおちゃん、みっちゃん、へぽちゃん、ねえさんの大応援団が!!でかい声援をもらって元気100倍で手を振りながら通過。

しばらく進んだあたりで左足首の痛みがましてきた。併せて右足小指にマメができたみたいで痛みが出てきた。16km通過あたりからペースが4:50くらいまで落ちてきた。

18km 通過までは、落ちたペースを維持して走る。18km地点で、1時間40分くらいはグロスで切っておこうという考えが浮かび、再びペースアップ。ゴール直前で、なおちゃんたちに再び声援をもらってゴール。無事にグロスでも100分を切ることができた。来年はPB更新を狙えるように調整していこう。

ゴール後は着替えて、おみやげの焼きそば、ヴァームゼリーなどを食べてお腹を満たして、仲間のみんなのゴールを待つ。

一旦解散して自宅へ戻り、昨日オーバーホールから帰ってきたバイクに乗ってバイク練に出る。夕方からは守谷の打ち上げがあるのであんまり乗れない。自宅から小貝川を藤代方面まで走り戻ってくる往復26kmコースを走ってきた。

フロントアウターを52T化したことで、インナーの34Tにチェーンをかけているとリアをトップから4段目くらいの位置にしたところでフロントチェーンリングにチェーンが当たることが判明。まぁ、仕方ないね。

バイク練から戻ったら、シャワーを浴びて、着替えて、打ち上げ会に参加。美味しいキムチ鍋を頂き、満腹で帰路についたのであった。

楽しい一日でした。
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

あのあとバイクって?
どんだけ体力あるのぉ~~

>みやもとさん

少しだけしかバイクは乗ってないですから(笑)4月の宮古を目指して気合いをいれているとこです。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<真壁でグルメライド  | HOME |  オーバーホールと明日の守谷マラソンについて>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ