アイアンマンになりたい

バイクで130kmのグルメライドをしてきた。

コースはこんな感じでフラットコース

だけど、風は強かった。風速だと3mくらい。これくらいはなんとかしなきゃいかんのだけど、・・・。

小貝川を向かい風の中、モスラまで向かう。途中から真正面からの風の区間に入り、本当に嫌になりながら漕いでいた。しかし宮古はこの2倍以上の風速なんだよなぁ・・・。

さて、モスラから小貝川を離れて筑波山へ向かう。どんよりとした空の下、筑波山がどんどん近づいてくる。

筑波山

途中からリンリンロードへ入る。
りんりんロード

リンリンロードにくるのも久しぶりだ。バイクを買ったばかりの4年前は、毎週末に一人でリンリンロードで練習していた。40kmくらいやったら満足して帰ってたっけ(笑)

慣れてくると車止めの多いリンリンロードは、一般道よりも走りにくい。だんだんと行かなくなり、そして引越しをしてからは縁遠くなっていた。

そんな懐かしいリンリンロードの思い出に浸りながら真壁を目指す。

真壁駅に到着したら、やたらと人がいっぱいいるのでびっくり。

真壁駅

ちょうど、真壁のひなまつりをやっていた。こんなに混雑するイベントなんだ。岩瀬からの帰りによってみよう。

さて、真壁での名物といえば、たかはしの鶏肉チャーシューがふんだんに入った肉おにぎり。リンリンロードの名物といってもよい。ついでに、たいやきも一つゲット。

おにぎり

うわさどおりにシンプルにうまい。醤油味がよく効いたおにぎりに満足して先へ進む。

真壁駅から10kmほど進むとリンリンロードのゴールである岩瀬駅に到着。
筑波山縦走以来の来訪である。今年も一回くらいは筑波山縦走してみたいと思っているので、また来るよ♪

岩瀬駅

岩瀬駅でトイレを済ませたら、再び同じ道を戻る。真壁駅に着く前に雨引駅に立ち寄る。ここでは、リンリンロード名物の青木商店の肉入り焼きそばがあるからだ。

青木商店は、一見、駄菓子屋にしか見えない佇まいである。ほんとに焼きそばが食べれるのか疑問を感じつつ、店の中に入る。奥まったところに4つほどテーブルがおかれており食事ができるようになっていた。すでに3つのテーブルには先客が座っており、残った1つに僕が座る。メニューはシンプルでラーメンと焼きそばくらいしかない(笑)寒かったのでラーメンにも惹かれたが、やはり名物を食べておくべきと、肉入り焼きそばの中盛を頼んだ。

あとから分かったが通は、ラーメンの小盛と焼きそばの小盛をセットで頼むようだ。

やきそば

なんともいえない香ばしい焼きそばが登場した。甘辛いソースがとても美味しい。中盛とはいえ、大盛りに近い感じがする量が盛られている。

すっかりお腹が満腹になり店を出た。

そして再び真壁へ。先ほどは見なかったひな祭りを巡回してみる。ボランティアの係員さんに話を聞いて、地図をもらってバイクで巡回を開始した。

ひなまつり

本当にたくさんの人がきている。バイクで移動するのが危ないくらいの道では下りて押して回ることにした。

最後に名物の栗モナカを食べる予定だったけど、さっきの焼きそばが多くてお腹がいっぱいで食欲が沸かず、今回はパスした。

真壁観光を堪能したら、後はひたすら帰るだけ。

午前中に向かい風で困らされたが午後はほぼ無風。まぁ向かい風よりはましなので、30km/hを維持して帰路を急いだ。

自宅へ到着するまで残り800mの地点で前輪がパンク・・・。うぅ・・。面倒なので、交換はしないでバイクを押して歩いて帰宅したのであった。

帰宅して着替えて休んでいると、花組のハード練習を終えたぽにょにょさんよりメールがあった。これから温泉に行くとのことなので、便乗させてもらう。

守谷の源泉かけ流し温泉「きぬの湯」へ。ぬるめのお湯にじっくりと浸かって、ビールを飲んで帰宅。

今日も一日、気持よかった。

Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

僕たちもリンリン岩瀬からトレランしてたんだよ~。

>カズボーさん

燕山の急登コースで特訓だったのですね!
僕も久しぶりに岩瀬方面に出てきて、また筑波連山をしたいと思いました。裏筑波はいいですね♪
TRACKBACK
Trackback URL:
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<2月のまとめ  | HOME |  第27回守谷ハーフマラソン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]