忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 28km

バイク
 なし

スイム
 なし


今日は、午前中からアミノバリューの練習会にて、つくばマラソンの試走をすることになっている。自転車で、筑波大まで行こうかとも思ったが、疲れてから試走するのもなぁと思い、結局、電車にて現地へ向かう。

9時前に筑波大に集合して、準備体操を開始。今回は、アミノの参加者と筑波大学の学生合わせて、100名ほどになる。5kmおきに大学側で休憩所を設置して、ドリンクやお菓子などを用意してくれている。ペースは、キロ7分30秒という極めてゆっくりとした速度にて進むとのこと。

100人を誕生日で、3チームに分けてスタート。

一緒のチームになった人たちとまったりと話をしながら走るので、疲れは感じない。

つくばマラソンコース


今回は、このコースの折返し部分や校内部分などをショートカットする筑波大学オリジナルコースで合計28kmの試走になる。28kmといっても、コースは全て走れるので、予行練習としては最適なプランになっている。

去年走った人から聞いた話によると、制限時間は6時間となっているけど、4時間を過ぎると歩道に上げられてしまうことが分かった。歩道を走るのは、なんだか嫌な気持ちになるので、4時間以内での完走が、つくばマラソンでは重要になるんだとか。

コースは、ほぼフラットで走りやすい。景色もつくばの市街地から田園地帯といろいろと楽しめて飽きない。ラスト35km付近に坂があるが、思ったほどの勾配ではなく、まぁなんとかなりそうだ。

28kmをゆっくり走ったので、結局、4時間近くかかった。ずっと話をしながらのジョグなので、飽きることはなかったし、5kmおきに豊富な給食、給水が用意されているからおなかも空くこともなかった。でも、足の筋肉には、地味にダメージが蓄積していた。やっぱり、長い距離を踏むということが重要だと再認識させられた。

11月からは、毎月1回は30km走をやろう。今回のように、キロ7分以上をかけてゆっくりと走り、足の筋肉に距離を踏むときの地味なダメージを覚えさせていこう。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

つくば、お疲れ様でした~
LSDでいいトレーニングになりましたね!コースはフラットですか~ありがたい^^私は確実に4時間以上かかるので歩道を走る事になりますね^^;;

>のんさん

4時間が経過すると、キャンパス内の道路に入っていても歩道へ上げられてしまうようです。去年、ラスト500m地点で歩道に上げられたという人がいました(笑)

TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<利根川CRと江戸川CRと利根運河CR  | HOME |  テニスに挑戦>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ