忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 25km(トレラン)

バイク
 なし

スイム
 なし


朝9時にJR青梅駅集合にて、来週の日曜に行われる青梅高水山トレイルランの試走会に参加してきた。

天気は晴天ではあったけれど、気温は低めで、ちと肌寒い中での試走となった。年末にも一度、試走をしているので、今回で2度目になる。

今回のメンバーはチームセブンヒルズの仲間(男3名、女4名)であった。僕らのほかにも、試走をしているグループが何組かいた。

9:30にスタート地点の公園を出発した。

前回の試走で経験済みの約3キロの林道を走る。ここでの踏ん張りが、その後のシングルトレイルでの渋滞に影響を与えるので、本番では我慢して走り続けるようにしなくてはいけない。

本番での第一関門は、10km先の榎峠なのだが、ここまでを85分で走らなければならない。結構厳しいタイムだ。今日は、途中で休憩を多くはさみながら走ったが、100分近くかかった。本番では15分以上縮める必要があるわけだ。感じとしては、なんとかなるだろうとは思っているけど、僕の今年の目標である上位30%でのゴールができるかどうかが少し心配ではある。

トレイルレースは、やはり経験値の高いランナーが有利だ。不整地での走り方は、一朝一夕にはマスターできないからだ。僕も去年の夏から走り始めて、それなりに経験は積んできたが、速い人たちと一緒に走ると、自身のレベルがまだまだ初級レベルを抜けていないことに気づかされる。そんなわけだから、上位30%に入るという目標は、根性だけではいかんともしがたいのである。

今日は、試走なので、あまり無理をせずのんびりと走る。

榎峠を越えて、いざ高水山を登る。3つの崖のような傾斜の登山道を登り、折り返し地点に到着。神社にて、昼食を摂り、復路へ。帰りの道を、一気に下って榎峠へ。

峠から3つの大きな登りを越えて、小休憩をした。そのリスタート直後だった。疲労からか足がうまく上がってなかったようで、勢いよく走り出した僕の足が木の根につまずき、そのまま前のめりに転倒。運悪く、地面は岩が多く硬い砂利の道だった。そこへ、僕はヘッドスライディングをするかのように倒れこんだ。

これまでトレランで何度も転んできたけど、今回の転倒が一番、痛かった。特に足を捻ったり、捻挫したりはしなかった。でも、右腕と左足を擦りむき血がにじむ。ヒリヒリとした痛みが持続的に続き、しばらくの間は走ることができなかった。

ただ、手袋をしていたことタイツを履いていたことにより、それなりに軽症で済むことができた。この点は助かった。

痛みに耐えながら、走り出すと、痛みが引いていく。まぁ、走れなくもない。

そのまま走り続けて、シングルトレイルを終えた。

最後の林道は、せっかくなので歩かないことに決めて、もくもくとゴールまで走り続けてみた。

ゴールタイムは、14:30。ちょうど、5時間かかった計算になる。本番では昼食も摂らないし、休憩時間も短いはずなので、4時間15分前後なら楽勝だろう。

それにしても、ジンジンと擦り傷のできた膝が痛む。気にしても仕方ないので、そのまま河辺駅の梅の湯へ行って、汗を流し、絆創膏を貼って治療とした。まぁ、来週の本番までには治るだろう。

さて、そんなわけで、このレースの目標タイムゴールは、3時間45分くらいを目指したい。たぶん、そのくらいのタイムが上位30%くらいのレベルになるだろう。

3時間45分で走るためのレース配分は次のとおり

榎峠まで      80分(最初から1時間20分)
高水山神社まで   45分(最初から2時間05分)
神社からゴールまで 100分(最初から3時間45分)

これが大まかな配分になるので、後日、これをベースにて細かく配分を考えて、カリュキュレータに記載して当日のトレランに参加しよう。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れさまでした。
榎峠の関門は5分伸びて90分のようです。
それから工事中の復路は土日は通っても良かったみたいです。

来週会場でお会いしましょう。

会えなかったね

会えるのかなと思っていたけど、会えなかったね。
大会当日に会いましょう。

山中で足をくじいてしまった。かなりヤバいっす。

無題

お疲れ様でした。
僕は今年も試走には行っていないのでどうなることやら?
怪我軽くてよかったですね。
本番当日はよろしくです。

無題

ともさん級の大転倒!痛そうなので、バイ菌入って腫れないようにケアしてくださいね。

当日は、、、走るとして、でも競争はしないことにしました。何事もマイペースが一番かな。とりあえず、靴を考えますわ。

>ysdhrsさん

お世話になりました。
軽々と下り、登っていくysdhrsさんを見ていると、同じ重力が働いているのか疑問になってしまいます。
まずは、ステップ台の高さを2段上げにして、乳酸耐性を向上させます。

>オーフィーさん

おそらく高水山のところで、すれ違ってしまったのでしょうね。残念でした。
当日、お会いできるのを楽しみにしてます。

>カズボーさん

結構テクニカルなコースで登りも多くて、めげそうになりますね。根性を作るにはよいコースかなと思いました(笑)
当日は、よろしくお願いします。

>汐猫さん

当日の靴は、天気次第ではランシューもありかもですね。ただし、僕は、下りの滑り止め効果が期待できないランシューでは走りません。今のこと、ストリークをチョイスする予定でいます。破れてるけど・・・。

転倒職人のともさん級というのは、僕には褒め言葉に聞こえてしまいます(笑)
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<久しぶりのテニス  | HOME |  明日は奥多摩>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ