アイアンマンになりたい

バイク

スイム
 なし

実家に帰省した二日目。

小学校の頃に登った実家から1kmほどの谷上山(たがみさん 455m)にトレランで登って見ることにした。道具は、ばっちりと持って帰っているし。

コースは、谷の道から第一展望台を目指して登り、参拝後に、頂上を目指す。その後、稲荷神社方面へ抜けるコースを想定していた。

自宅を出て、照りつける太陽の中、ロードを歩いたり、走ったり、歩いたり、歩いたりしながら谷地区へ進む。途中で、ペットボトルの水を500ml購入する。今回は、地元の山ということで、服は短パンとTシャツ、タオルを頭に巻き、ボトルを手持ち、トレランシューズという装備にて出発している。気になるのは太陽だけど、山に入ってしまえば、木陰で涼しいだろうしなんとかなるだろうと考えて進む。

谷地区からトレイルが始まる。地元の小さな山で車でも登れることから、すれ違う登山客は皆無。これまでメジャーな山ばかり登っていたので、ある意味、新鮮だったりした。

しかし、大問題が発生。

とにかく、トレイルに蜘蛛の巣がいっぱい。走っていても、蜘蛛の巣に行く手を阻まれる。このまま無視して突っ込んでいったら、体中が蜘蛛の巣だらけになっちゃう。まして、汗が出て気持ち悪い状況なのに、蜘蛛の巣のネチョネチョがプラスされたら不快感はMAXになってしまう。

仕方ないので片手に棒を持って、前方を指揮者のように振りながら、ゆっくりと進む。ほぼ登山スピードになってしまった。若干、ストレスを溜めながら、第一展望台に到着。予定では、40分ほどで到着するつもりだったのに、自宅から60分もかかってしまった。

宝珠寺に参拝してから、ピークハントをすべく頂上を目指す。

頂上までのトレイルは、車で第一展望台まできたハイカーが多く通っているらしく、蜘蛛の巣もなく、きれいなトレイルになっており走りやすい。

頂上までの約15分ほどを気分よく動く。頂上(455m)で少し休憩をして、稲荷神社へ抜けるトレイルを下る。こちらは、やはり蜘蛛の巣だらけだ・・・。我慢して進んでいると、やぶこぎに突入。しかも、進むべき道が分からないほどの藪。こんなところで遭難するのも嫌だし、蜘蛛の巣にもいい加減に嫌気がしてきたので、もう一度、頂上方面へ登り返す。

第一展望台まで戻る。

最近、谷上山の第二展望台付近でDQN集団が深夜に車やバイクで集まっては迷惑行為を繰り返すということで、ジュースの自販機が撤去されているらしい。手持ちの水もなくなったので、最短で自宅へ戻れるように、ロードの下り道にてふもとへ向かう。あっという間に下山終了となった。

約2時間ほどのミニトレランコースになったが蜘蛛の巣以外は、まずまず楽しめた。今後、夏場にあのコースを走ることはないだろう(笑)

今回のコース

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ