アイアンマンになりたい

バイク

スイム
 なし

今日は、セブンヒルズのトレランツアーに参加してきた。

大菩薩峠トレランツアー
中里介山の「大菩薩峠」の舞台である大菩薩連嶺を横断トレランします。コースは、裂石・丸川峠分岐(1040m)~丸川峠~大菩薩嶺(2057m)~石丸峠~牛ノ寝通り~小菅の湯(700m)です。行程は約5時間程度を予定。下山後は小菅の湯で入浴&打ち上げ。塩山駅~裂石と小菅~奥多摩駅までは車で送迎いたします。お荷物もお預かりいたしますので、着替えをお忘れなくお持ち下さい。

コース図

そんなわけで、朝5時30分の電車に乗って、集合場所である山梨の塩山駅へ向かう。
9:15に到着。顔なじみのメンバーばかり5人とガイドのさえら隊長の6名にてトレイルコースを走る。

最初の丸川峠までは急坂を登る。時折、走り、ほとんど歩いて、1時間ほどで到着。ハイカーの速度だと2時間ほどかかるらしいので、それなりにがんばったみたいだ。

もう少し登って大菩薩嶺にてピークハント。ここから大菩薩峠、石丸峠と絶景が堪能できる尾根道が続く。体中に出ていた汗を気持ちのよい風が乾かしてくれる。大菩薩峠にて昼食&トイレ休憩。

石丸峠を越えてからは、緩やかな九十九折の下り道が10キロ近く続く。

斜面が緩やかなので、あまり足に負担をかけることなく、サクサクと走って下っていける。約2時間をかけて小菅の湯まで下りきり、15時にゴール。

温泉に着いたとき、あまりの気温の高さにびっくり。山はもう少し涼しく感じたのに。

裂石・丸川峠分岐を10時にスタートしたので、昼食を含んで、予定どおり5時間にて走破。天気もよく、気温が高かった。大菩薩峠にて水を買い足したので、結局、2リトルを飲み干したことになる。汗まみれになった体を温泉で癒して、ビールで乾杯。この瞬間がトレランで一番気持ちいい瞬間だと僕は思う。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ