忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし 

レッスン系
 なし

ラン
 12km

バイク
 なし

スイム
 なし


今日は出勤だった。14時に仕事が終わってジムに行こうかなとも思ったが、あまりによい天気なので自宅まで走って帰ることにしてみた。距離は12kmくらい。職場で着替えて、ジョグ開始。ぽかぽか陽気で気持ちよく走ることができる。

自宅までのコースは、河川敷を利用することで信号も少なく、多少のアップダウンもあり、トレイルも少しありの面白いコースになっている。自宅に戻ってからは、昼寝をしてゆっくりと過ごす(笑)

さて、今年に入ってまじめに筋トレをするようになった。目標は、年内にベンチプレスで85kgを達成すること。2/6に70kgを初めて1発上げることに成功した。4月中旬には、70kgを3発上げることができるようになっている。

僕の筋トレは、4月からは基本的に火曜、金曜の週2回としている。両日ともに、速筋系のトレーニングをした後、ボディパンプで遅筋をいじめてオールアウトをするプランになっている。基本的には、ベンチプレスで85kgを上げることが目的のトレーニングなので上半身の筋トレ以外はしていない。

こういった筋トレは、トライアスロンにおいて何か有効なのかといえば、たぶん全く有効ではないだろう。筋トレなんかしている時間があるのであれば、走った方がよほど速くなるに違いない。でも、できなかったことができるようになるという快感が好きな僕は、結局、筋トレを定期的に継続しているわけだ。

さて、筋トレにおいて大事なことは、3点ある。

1点目 オールアウトするほどに追い込んでトレーニングすること
2点目 休養を十分にとること。
3点目 栄養(たんぱく質)を十分摂ること


このどれが欠けても効果的なトレーニングはできない。

1点目は、シゲさんと一緒に半年くらいやってきたことでなんとなく自分なりの鍛え方が確立してきたように思う。あとは、「ピリオダイゼーション」なんかを取り入れることでさらに効果が出てくるのだろう。

2点目の休養については、睡眠をしっかり取ることと筋トレは週3回以上やらないこと。でも週2回はやること。これだけを意識している。

3点目は、3月くらいからプロテインを摂取するようにしている。近くのスポーツ店で買うと定価販売が多いのだけど、アマゾンの通販で買うとかなり安い。

ちなみに僕のお気に入りは次の4点。アマゾンの通販の最安値の商品にリンクをしておくので、是非お試しあれ。(アマゾンだと1500円以上なら送料がかからないので、本当にお得。僕は、夜にネットで注文してコンビニ決済で支払って、職場で受け取っている。)

(1)筋トレの最中や直後に分泌する成長ホルモンに対して、消化の早いホエイ系プロテインを飲む。

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン 21g×10 アマゾンだと33%引きで買える

ジムで飲むには便利な小袋対応がありがたい。


(2)睡眠後2時間くらいしてから分泌する成長ホルモンに対して、消化に2時間くらいかかる大豆系プロテインを寝る前に飲む。

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 アマゾンだと25%引きで買える

自宅で飲むのでお得な1.2kgパックにしている。あと、無調整豆乳に混ぜて飲んでいる。無調整豆乳は、たんぱく質も豊富でカロリーが低い。でも激マズ。しかし、このプロテインを混ぜると相性がよく、めちゃおいしく飲むことができるから不思議だ。


(3)普段のおやつ代わりとして

ウイダープロテインバープロ 36g (8入り) アマゾンだと4%引きで買える

とにかく味がよく、そして空腹が紛れる。お腹が空いたらいつでも食べれるように、職場と自宅に常に常備している。ダイエット中は、夕食をこのプロテインバーとソイジョイとヨーグルトにしていることもある。結構、お腹いっぱいになるし、低カロリーでお勧めである。


(4)スポーツドリンクとして

(お徳用ボックス) Wアミノバリュー 500ml×24本 アマゾンだと17%引きで買える

BCAAが、500ml中に4000mgも含まれている飲料は、このWアミノバリューだけ。BCAAは、そのまま食べるとめちゃくちゃに苦くてまずい。MUSASHI(アマゾンなら23%引きで買える)を飲んだことがある人ならば、そのマズさが理解できるだろう。そこで、各飲料メーカーがカロリーを上げずに、なんとかおいしくできないかを競い合っている状態なのだそうだ。そんな中、4000mgを含有して、そこそこおいしい味を作ることができたのが、Wアミノである。これすごい画期的なことで、他メーカーでは2000mgがいいところ。ヴァームに至っては、含有量を公開さえしていない。

ぼくはジムで運動が終わって、お風呂から出たら、自販機でこのWアミノを飲む。自宅の冷蔵庫にもスポーツドリンクとして買い置きをしている。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

やっぱ、男は力持ちのがカッコイイさ。
逆に、何かを持ち上げたりする時に、役に立てなくて、その場にいた他の奴に「お前にゃ無理だ」みたいなことを言われると悔しいよ。たまに筋トレとかする時は、その時の屈辱を思い出すようにしている。でも、おれはサプリはやらない。流儀に反するので。

>あーる君

筋肉を効率よく増やすには、体重の2倍をグラムに直したたんぱく質を1日に摂取する必要があるんだよね。たとえば、60kgなら120g必要になる。

普通の食事で、1日の摂取タンパク質を120gにしようと思うと、カロリーが3000kcalくらいになっちゃうんだよね。でも、プロテインを使えば、低カロリーでタンパク質を120g確保できるわけ。

プロテインてのは、筋肉をつけるためだけではなく、脂肪を増やさないで筋肉をつけるために必要になるんだ。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<大菩薩峠トレラン  | HOME |  5月は250km走りたい>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ