忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
青梅マラソン30kmに参加してきた。
このところ風邪気味で体調も思わしくなかったが、結果としてはなんとか完走してきた。

30kmということでハーフに毛が生えたようなイメージで考えていたのだけど、走った完走としてはフルから毛が抜けたようなイメージだった。

スタート時間が11時50分ということで自宅をのんびりと出発できるのがいい。電車と駅はそれなりに混雑はしているが、受付時間が長いので分散化されているのでストレスになるほどでもない。
トイレの列も想定の範囲内で、特段の問題もない。

伝統あるレースということで細かく行き届いた運営で安心して参加できる体制となっている。街道の応援も多くて走りやすい。

スタートは渋滞しながらだが、30kmということもありキロ6分くらいでのんびりと走り出す。

今回は、キロ5分ペースで走りきり、2時間30分でゴールする予定でいた。ハーフならキロ5分なら余裕があるので問題もないはずという計算だった。

コースは河辺駅から川井駅まで15キロを登り、折り返して15キロを下ってくる。ダラダラと緩やかに登るので、あまりきついという感じはしなかった。

15キロの折り返しを1時間16分ほどで走った。ほぼ予定どおりのペースである。ここから下りになる。下りなので心拍がきついということはなかった。

まだ15キロもあるの・・・という長いなぁという気持ちがネガティブに自分を攻めてくる。

20kmを過ぎたあたりから、両足の小指にマメができたようで痛み始める。同時に腿も辛くなり始める。ペースがキロ5分を維持できなくなり、キロ6分ペースに落ちる。

25キロを過ぎたあたりで、タイムもどうでもよくなってきたことから心が折れてしまい歩いてしまう。歩いていると応援の声がかかるので力が入り走り出す。そしてまた歩くを繰り返す。

残り2キロになったとき、早くゴールして楽になりたいと思ったので歩かないことに決めて走り切る。

結局、手元の時計で2時間46分くらいだったかと思う。

練習不足を痛感したレースだった。

ゴール後はおにぎりなどを貰い、更衣室で着替えたら、駅が混雑する前に電車に乗って帰宅した。お陰で座って帰宅することができた。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした

二日酔いでもきっちり完走とはお見事です。
足のオマメは今度のツマミにしちゃいましょう。

豆は痛い!!

ケンケンさん、お疲れさまでした~~。
30㎞って、普段走らない距離だから、どこが正念場なのかが分からなくなります。。
私はその前の日に独りで30㎞のLSDをやったら、足に水豆ができてしまい、小さいながら痛いです。。。
そろそろ暖かくなってきたので、ガッツリ走って、復活してくださいね。

>しいたけさん

二日酔いだと自己ベスト伝説は達成できずでした(笑)これで今シーズンのマラソンは終わりました。しばらく休養します。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<箱根外輪山トレラン  | HOME |  雪の丹沢>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ