忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日で5月も終わりとなった。今月は楽しく過ごした連休明けに高熱を出して、1週間寝込むなど、予想以上にあわただしい一ヶ月となった。

今月の運動記録を「スイム、バイク、ラン」という3点に絞って集計してみた。

スイム 21.4km
バイク 396.0km
ラン 77.0km

5月は、走行距離に関して、あまり目標を立てずにやりたいように運動したわけだが、6月は少し目標を設けて実施してみようかと思う。ただ、梅雨に入るので、目標を達成できるかは運次第な気もするわけだが。

目標は、
スイム 30km
バイク 400km
ラン 100km

スイムは天候に左右されないから、たぶんクリアできるだろう。バイクとランは、週末の天候次第でどうなるか分からない。さて、6月はどうなるだろうか。

6月の週末も5月同様にイベントをいっぱい予定している。

6/1(日) ランニング講習会参加 16:00-18:00
6/8(日) 霞ヶ浦一周サイクリング大会参加
6/14(土) トレイルラン講習会参加(高尾山)
6/22(日) スイカロードレース参加(富里市)
6/28(土) アミノバリューランニングクラブ説明会参加(筑波大学)
6/29(日) ジム一周年イベント

いやー、こうして、まとめてみると人生を楽しむためとはいえ、忙しい毎日になりそうだ。これだけの週末イベントを抱えて、目標の練習をこなし、休養もとる。これを実現するための『ライフハック( 効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫)』を自分なりに考えていく必要がある。

僕が現在、意識して取り組んでいるのが「GTD(Getting Things Done)」とよばれるものだ。簡単にいえば、スケジュール管理なのだが、失敗しにくいスケジュール管理という言い方のが正しいかもしれない。手順は以下のようになる。

1. 収集
 頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
 僕は、胸ポケットに常に小さな手帳とボールペンを入れており、これに気になることは逐一、書き出している。

2. 処理
 書き出した内容を、リスト化する。僕は手帳のメモをまとめる作業になる。いつも電車での通勤、帰宅中に実施している。

3. 整理
 リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。僕はGoogleを利用しているので、自宅でも職場でも、ネット環境のあるところならどこでも、編集が可能になっている。

4. レビュー
 自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。これは、書き込んだスケジュールや手帳のメモを時間があるときは、いつも眺めて現在の状況と照らし合わせて修正している。出勤後の朝の時間、昼休み、夜のブログを書くときなどに実施しているので、1日3回程度はレビューを行う。

5. 実行
 リストアップした「出来ること」を順次片付ける。


こうして、普通にサラリーマンとしての仕事をこなしながら、プライベートの時間は簡便かつ効率よく時間を使い、『やりたいことを全てやる』という僕のポリシーを貫徹できるようにしている次第だ。

時間は、どんな金持ちにも貧乏人にも公平に流れている。この時間を、いかにうまく使いきるかが、QOL(クオリティ オブ ライフ)の高い生活を送れるかに繋がってくる。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

「GDT」じゃなくて「GTD」ね。
だいぶ前から意識はしてるけど、GTD用ソフトを自作しようとした段階で止まってますね、僕の場合。

今度、とある先生の学生から要件定義のインタビューの時にGTDを課題にする予定です。

>Scape氏

おっと、訂正しておきます。

Scape氏も、この1年くらい、かなり忙しい毎日になってるからね。おまけに、PDA好きなわけだから、GTDを意識するのは必然的な流れですな。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<よろしい、ならば恋瀬川だ  | HOME |  3週ハード1週イージー最強化計画>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ