アイアンマンになりたい

筋トレ系

レッスン系

ラン
 11km(不動峠)

バイク
 60km(不動峠-風返峠)

スイム
 なし

今日は、午前9時に不動峠ふもとの平沢勘衛駐車場集合にて、ジムメイトの隊長とマエさんと一緒に不動の合同練習朝練を行った。自走にて、集合場所まで移動して、隊長たちと合流。

まずは、ジョグにて不動峠を登り、その後、駐車場まで戻り、北条周辺を少し走ることになった。11時からはオリンピックで北島のレースが予定されているので、それまでに戻ってきて、車のテレビにて観戦することとなった。

ゆっくりとしたペースで不動へ登り始めたが、少しずつペースアップする隊長たちに、ついていけず、遅れながら登り続ける。ジャスト25分にて、不動峠に到着した。少し休憩したあと、隊長から、下りは怪我しやすいから、ゆっくり降りるようにとの注意を受けて、3人で話をしながらゆっくりと下る。駐車場周辺を2,3キロ走って、ジョグは終了。体中から、汗が沸き出す。

テレビで北島のレースを観戦後に、自転車にて不動峠へのクライムを開始。自己ベストの18分02秒にて登ることができた。18分の壁の突破は、あと少しである。最後の10%の坂の攻略法を隊長とマエさんから聞き、右回りで大廻りした方が斜度が緩く、楽になることが分かった。次回に参考にして、18分切りを目指したい。

不動峠からフルーツラインへ向けて下り、セイコーマートで小休憩後に、今度は、風返峠へ向けてのヒルクライムとなった。こちらの峠道は、不動ほどの斜度はないもの、距離が長く、ダラダラとした登りを続く、辛いコースとなる。インナートップでダラダラと登り続ける。不動のように、心拍数的な辛さはないが、足と腰がボディブローをくらったように、少しずつダメージを受けているのが分かる。きつい。

風返峠にある自動販売機にて、隊長たちに追いつき、小休憩。この休憩所は水道もあるので、顔を洗ったり、頭から水をかぶることもできる。風返峠の登りは、日陰が少なく、非常に暑かった。

休憩後に、表筑波スカイラインを使って、不動峠へ向かった。このスカイラインは交通量が少ないものの、スピードを出して走るドリフト族の車がいるので、気をつけて進む。稜線にそった道路で、下り基調のため、割と楽に不動峠に到着した。

不動峠からスタート地点の駐車場まで戻ったら、14時ごろになっていた。距離的には、40km程度のコースだけど、結構な疲労感を伴うコースである。一人で、モチベーションを保ったまま、走り切れる自信はまだない、、、。

今回、練習にて利用したコース

不動峠-風返峠 ジョグ&バイク練習コース

自転車をマエさんの車へ積んで、つくば湯へ向かい汗を流す。

自宅まで、送ってもらい、自転車を自宅へ収納後に、再びマエさんの車に乗り、夜の飲み会へ向かう。場所は、ジム近くになり、今日の練習会に参加していないジムメイトも集合する予定。参加者は、隊長、マエさん、グッチさん、淳ちゃん、ナオちゃん、オカちゃん、あーちゃん、ナミさん、みよしくん、Kさん(隊長の同僚)。

総勢11名での飲み会。18時に開始して、終わったのは23時。相変わらず、長いw

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ