忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 日曜のフルマラソンでの筋肉痛が今日も続いている。昨日、今日とジムも休んだ。毎日、習慣的に通っているからサボると調子が狂う。今日の筋肉痛は、昨日よりも随分と楽になっているので、明日はジムへいけるだろうと思う。

 毎週火曜は、アイリンちゃんと2人でジョグる日だ。でも、残念ながら今日は無理だとメールをした。ミキティさんからは、せっかくのジョグ日がもったいないねぇと、からかいのメールが届く。

 僕は、現在では、ハーフマラソンを終えた後に、筋肉痛になることはない。よって、10kmマラソンの後でも筋肉痛にはならない。

 思い起こせば、ダイエットを開始した2年前は、1kmのウォーキングで翌日は筋肉痛になっていた。今なら、笑って言えるがマジ話だ。

 06年11月に参加したつくばマラソン(10km)では、翌日に筋肉痛になったし、12月は後遺症として膝の痛みと戦うことになった。それが今では、10kmやハーフごときでは筋肉痛になどならない。それだけ、筋肉が鍛えられて強くなっているのだろう。

 でも、フルマラソンでは筋肉痛になる。今回のかすみがうらマラソン、前回の荒川マラソンで確認したわけだ。まだまだ、フルに耐えられるだけの筋肉ができてない証拠だと思う。アイアンマンやハセツネを目指す僕としては、フルマラソンごときで筋肉痛になっている場合ではないのだ。フルマラソンごときは、軽々とこなせるだけの筋肉の強さが必要なのだ。

 フルマラソンを軽々とこなすには、距離を走る練習メニューを組むこと、足だけで走らず、体幹を使ったフォームで走ることが重要となる。それらを両方実現するために必要なトレーニングは、LSDになる。これまで、面倒で実践してなかったLSDトレーニングだけど、そんなことは言ってられないと実感した次第だ。

 さっそく、イノさんにメールして、来月からはイノさんのチームのLSDトレに混ぜてほしいとお願いをしてきた。

 これから11月末のつくばマラソンまでフルマラソンへ参加する予定はない。しばらくは休息期間になる。5月からは自転車と水泳を中心としてイベントに参加していくつもりである。

 そうはいっても、10kmレースやハーフで何度か走ることも予定しているが、まぁ、どちらも負担にはならない程度である。この時期に、10kmのベストタイムとハーフのベストタイムの更新も図りたい。10kmは43分くらいで走りたい。ハーフは、1時間45分で走ることを目標にするつもりだ。

 11月のつくばマラソン(フル)を走った翌日に、筋肉痛にならない体を作れるか。今からその挑戦が始まる。

 ハードルや目標を設定して、クリアしていくということが、成長する喜びを感じさせてくれて気持ちいい。ゲームと違って、データをリセットしたら消えるような成長ではなく、積み重ねた努力が体に形として残る成長なのだから、なおさら気持ちいい。

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<ベンチプレスやってみた  | HOME |  第18回 かすみがうらマラソン(42.195kmの部)>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ