忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 腹筋
 背筋

レッスン系
 ボディステップ 45分

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
 アップ 100m
 1コメ 100m
 プル 800m(ピラミッド)
 板キック 100m×5本
 板キック 50m×4本×2セット
 25m×4本(目的意識を持って泳ぐ)
 50m×4本×3セット(ビルドアップ 75s→70s→65s)
 100m×2本
 50m×2本
 25m×4本(目的意識を持って泳ぐ)
トータル 3000m


今週は遅番の週なので、余裕を持ってバイク通勤をする予定だったけれど、今日は早朝から会議の連続で早めの出勤。仕方なく電車にて通勤した。

さて、週末が「中長距離水泳大会(辰巳)」ということで、最後の追い込みとして、今週の前半は泳ぎこみをする予定。そんなわけで、ボディステップが終わった後、腹筋を150回して、背筋をしてからプールへ移動した。

今日は空いているようで、1コース貸切で練習ができる。

アップ(100m)、1コメ(100m)、プル(800m)、板キック(100m×5本)まで、終わったところで、21時になった。ちょうど、その頃、ミキティさんが登場。話をしているうちに、クラさん、シゲさん、イトさんが登場して、5人で合同スイムトレーニングを実施することになる。

そんなわけで、板キックが500m終わった後なのに、板キック400mが追加された。いきなり、きつい・・・。

まぁ、こうやって仲間と一緒に練習できるからこそ、きつい練習でもなんとか耐えることができるわけで、ありがたい。ミキティさんが、「水泳って孤独な競技って思えないよね」との発言があったけど、まさにそんな感じ。

僕は混雑する時間に泳ぐのが好きではないので、空いている17時台に一人で泳ぐことが多いのだけど、21時以降にこうして仲間と泳ぐ水泳部も楽しい(苦しい)ものである(笑)

1年前から比べると、みんな、僕も含めて、すごく速くきれいに、そして長い距離を泳げるようになっている。1年前には、100mが90秒で泳げるようになるとは到底思ってなかった。

相変わらず、クラさんは別次元の速さ。板キックで50mを40秒で回ってくる。僕らのクロールのスピードである。今日は、片足だけの板キックで、僕らの50mのサークルタイムよりも速かった・・・。

そんな異次元の世界にいるクラさんからのワンポイントアドバイス。

僕の肘の位置は、外過ぎる。入水した後、ゴーグルの端で肘が見えるくらいの位置を通過すること。脇が開きすぎてスクロールしても、力強く水をかけない。また、疲れやすい。テニスのストロークと同様に、脇を締めて、クロールのストロークは実施すべし!

昨日のテニスでも、コーチしてくれたのはジム仲間のヒロ君。携帯で僕やミキティさん、シゲさんのフォームを撮影して、ダメな点を解説してくれた。

こうして、無料でいろいろと教えてもらって、なんだか凄く得してるなぁと、改めて感じた今日の合同練習であった。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

板キックで50mを40秒とは早い方がいらっしゃいますね。
私も小学校の時にスイミングクラブに通っていましたが、あの頃の記録とかすっかり忘れてしまいました。
泳ぎ始めると、トコトン派なので、水の中でも汗がダラダラでる感じがしないと止められないですね。
ここ何年も泳ぐ場所は海のみです。

>汐猫さん

おぉ、水泳もされてましたか。

これは、自転車を買って、是非ともトライアスロンへ挑戦してほしいですね。女性のトライアスリートは少ないから、汐猫さんのレベルなら表彰台狙いも十分可能ですよ。

無題

チャリンコ買ったら挑戦しようと思っています♪
それまでは、ランで鍛えて、入賞を狙っていきたいと思います★

>汐猫さん

おぉ!!

デビューをお待ちしておりまーす!

TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<クリスマス・イヴ賛美礼拝  | HOME |  バイク×ジョグ×スイム×ヨガ×ステップ×テニス>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ