忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 ショルダープレス
 アームカール
 トライセプスカール
 腹筋

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
 アップ 100m
 板キック 50m×10本(1:30)
 スイム
  50m×10本(1:00)
  100m×5本(2:00)
 トータル 1600m


仕事の後に食事をしてからジムへ行く。いつもの月曜のパターン。
夕食が食べ過ぎたようで胃が重い。走るにはきついなと感じてスイムを先に実施。
空いている時間にサクっと泳ぐのは、自分のペースで練習ができて楽しい。

現時点でのスイムレベルは完全に壁に当たっている。この1年で、ほとんどタイムが上がらない。

こんなに練習しているのに、ちっとも速く泳げるようにならないのは残念だが、やらないと遅くなりそうな気がして、結局、いつもたくさん泳いでしまう。
いつか努力が報われる日がくるといいな。

スイムの後は、シゲさんといつもの筋トレ。こちらは、年内にベンチプレスで80kgが見えてきた。とりあえず、75kgは3発上がるようになってきた。

まだベンチでは壁が現れてないようだ。この調子で練習が継続できれば、たぶん来年は100kgまでいけるんじゃないかと本気で思い始めてる自分がいる。100kg上げたところで、別になにかあるわけではないだろうけど、できなかったことができるようになる瞬間がたまらなく僕は好きなんだと思う。

筋トレの後、ジョグをしようと思っていたのだけど、昨日の久しぶりのバイク練で腿が張っているし、面倒になってきて、ゆっくりとサウナに入って帰ることにした。週末はフルマラソンが待ってるわけだし、あせって走っても仕方ない。

週末は、土曜に音協駅伝に参加してくる。
20kmを4人でタスキをつなぐので、5km走るだけだ。とはいえ、全力の5km走をフルマラソンの前日にやってしまっていいのか!?という疑問は残るわけではあるが・・・。

日曜は、つくばマラソン。

初めて僕がつくば市を訪れたのは、高校3年生の冬で、1991年の大学入試の2次試験だった。つまり18年前になる。2月だったかな。東京駅からつくばセンター行きの高速バスにのってやってきた。ジーズンにハーフコートという服装で、愛媛の田舎から出てきた純朴な青年だったはずだ。

以来、つくば市内に住んでいたのは、大学4年間。卒業後は、就職に併せて柏に引っ越した。でも6年の柏生活に嫌気がさして、結局、つくばへ戻って来た。再びつくば生活が6年間。

昨年の夏からオッティモの練習会へ参加するという理由で守谷方面へ引っ越して、少しつくばから離れてしまったが、いまだに僕の大好きな街、つくば。

初めてマラソン大会に参加したのも、3年前のつくばマラソン10kmだった。

マラソンの練習は、いつもペデストリアンデッキを利用した公園通りを走った。赤塚公園-松見公園の片道5.5kmを何往復したことだろう。洞峰公園の周回コースを何周したことだろう。

しかも、夜中の2時に走っているのに、必ず数人のジョガーとすれ違う。公園通りは、ジョギングのメッカというけれど、どんだけメッカなんだと驚いたのも懐かしい思い出だ。

マラソンを始めるまでの間は、縦横無尽に配置された総延長54kmと言われるペデストリアンをとにかく歩きまわった。並木公園、葛城公園とペデで行ける公園には全て歩いていったものだ。ペデのレンガが壊れている場所が正確に言えるほどに歩き回った。

当時の週末は、10kmウォーキングが恒例だった。ゴミ袋を片手に10km歩いても、ほとんどゴミが落ちてない。つくばは、そんな街だ。

僕のマラソンのルーツは、すべてつくばに集約されている。

ウォーキングを始めた4年前から、ずっと夢みたつくばマラソン(フル)。今年で2回目の参加。現在の自己ベスト、3時間56分33秒も去年のつくばで記録した。

誰よりも何よりも思い入れの強い大会、つくばマラソンがいよいよ週末にやってくる。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

余生と共にマラソン人生

思い入れ深い地なんですね、つくばは。
これから、ケンケンさんがどんなランナー人生を送られるのかわかりませんが、すでに大事な1ページを刻んでいるようですね。長い人生、どこかでこれから迎える42kmが励みになる時があるのではないかと思います。そう思ったら頑張ろうと思うのではないでしょうか?
今回はご一緒できませんが、30年以内ぐらいに一緒に走るときがあるかもしれませんね。いずれお会いできる時を楽しみにしています。

>nicsekiさん

30年スパンでマラソン人生を俯瞰的に見ているとこが、nicsekiさんらしいですね(笑)
フルマラソンを走っている最中は、痛くて必死で、なんで走っているんだろうと反芻してばかりです。でも、走り終わった後は1年くらい気持ちいいですからねぇ。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<つくばマラソンに向けた戦略  | HOME |  何もない日曜>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ