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アイアンマンになりたい

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今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 18km(手賀沼周辺、トレイル含む)

バイク
 64km

スイム
 なし

 今週の土曜は、出勤ではなかったので、オッティモの週末朝練に参加してきた。これまでは、朝練ではコースを覚えるためにゆっくり走る入門チーム(通称:タマヒヨ)で走っていた。過去2回の参加でコースも覚えたので、今回からは、通常の隊列に参加しての練習会となった。

 オッティモの朝練は、参加者が少ないときでも50名程度、多いときは80名くらいまでになる。そのため、自転車の巡航速度順に、8名程度で隊列を組んでスタートしていく。第一グループは、平均速度は45km/h以上になり、途中の坂を35km/h程度で上り、平地が長いと50km/hを超える箇所もあるとのこと。

 僕は、タマヒヨの上と呼ばれるチームでスタートしたが、このチームもそれなりに速い。巡航速度は30-35km/h、坂は25-27km/hで上がっていく。ただし、集団走行なので、僕の足でもなんとかついていける。油断すると、すぐに千切られて隊列から置いていかれてしまう。一度、千切れると空気抵抗が襲ってきて、とても、さっきまでの速度で巡航することはできなくなる。

 おおむね、限界の8割くらいの力を維持して40kmのコースを回ることができた。最初6人でスタートした集団であったが、途中で脱落者が出て、最終的には3人でゴールした。千切られなくてよかったぁ(笑)

 自転車練習の後は、トライアスロンチームが集結して、ジョグに出る。大体距離は、10kmから20kmくらいとのこと。今回は、僕が13時にマンションのカーテンレール修理に立会いをすることになっていたので、15kmくらいのコースで行くことにしてもらった。

 手賀沼周辺をジョグしながら、チームのみなさんの記録などを伺っていると、ほぼ全員がアイアンマン等のロングディスタンスの経験者であり、記録もすごい。フルマラソンは、全員がサブスリーだった。オッティモの練習会のメンバーは、すごいとは聞いていたけれど、本当に化け物ばかりである。

 今回は、ジョグペースということなので、キロ5分から6分の間で走っているので、特段の問題なく付いていけている。途中、面白そうな道を見つけると、わざわざ遠回りをして丘を登ったり、下ったりと負荷を見つけたら嬉々として走っていく。こういうことも一人でジョグしているとなかなかできないけれど、集団で会話しながら走ることで、あまり苦痛に感じないし、自分を追い込めるのがいい。

 結局、15kmのコースが最終的には、18kmまで伸びてしまった。しかも、ラスト1kmは、キロ4分30秒ペースにアップ。さすがに、17km走った後に、キロ4分30秒は付いていけなかった・・・。

 こういう練習を毎週、続けていれば、僕もかなり成長しそうだなぁとワクワクとしてきた(笑)


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