忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ボディパンプ 45分

レッスン系
 なし

ラン
 ジョグ 14km

バイク
 なし

スイム
<自主トレ>
 100m×15本
 トータル 1500m


マガジンで掲載中のボクシング漫画「はじめの一歩」で登場する鴨川会長の名せりふに

「努力した者が必ず報われるわけではない。
 だが、成功した者はすべからく皆努力しておる。」

というものがある。これは初めての世界戦に臨む鷹村に贈った言葉である。

僕の非常に好きな言葉として、ずっと心に置いてるんだけど、最近、あれっと思い始めた。

というのも、「すべからく」という単語の使い方だ。

日本語の誤用が多いとよくテレビなどで言われて久しいが、ここでの鴨川会長のせりふも誤用なのではないかと思い始めた。

つまり、「すべからく」=「すべて」という間違った使い方になっているのではないかということだ。「すべからく」の意味は、「すべて」ではない。「当然・・・すべし」という意味である。よって、語尾には「べし」なり「べき」なりが必要になる。

正しい例文としては、「学生は、すべからく勉強すべし」という使い方になるわけだ。

となると、鴨川会長のせりふを修正する必要がある。


「努力した者が必ず報われるわけではない。
 だが、成功したければすべからく、皆努力すべし。」

にするか、

「努力した者が必ず報われるわけではない。
 だが、成功した者は例外なく、皆努力しておる。」

にするかかな。


この会長の名言は、作品の掲載元である講談社週刊少年マガジン編集部にも張り紙されているらしいが、誰も突っ込みを入れてないのかな?

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<多忙な日  | HOME |  バレンタイン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ