忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 インクラインベンチ
 アームカール
 トライセプスカール
 プルダウン
 腹筋

レッスン系
 ボディステップ 45分

ラン
 10km

バイク
 なし

スイム
 アップ 100m
 板キック 50m×8本
 スイム
  25m×4本
  50m×4本×2セット(DES)
  100m×1本
  25m×4本
 バタフライ特訓 300m
 トータル 1500m


今日も予定していたメニューはすべて消化できた。毎日、いろいろと体を動かしていると、当然ながらあちこちが痛くなる。筋肉痛ならすぐに治るわけだけど、捻挫に近い痛みだったり、疲労の蓄積によるものだったりすると、練習を中止して2,3日経過しないと治らない。

五体不満足もちろん、痛い日は練習しないという方法がよいことは知っているが、きっとトップアスリートは、痛くても痛いなりに練習をしていると思う。もちろん、痛すぎる場合は除くけど。

僕は、トップアスリートではないけれど、日々運動をすると決めた以上は、少しくらい痛いだけでは、練習メニューを変更しないことにしている。それがよいことだとは思わないけれど、悪いことだとも思っていない。競技志向で大会に参加する以上は、それなりに追い込んで練習していかないと結果は向上しないし、面白くない。痛いのに練習をしているという自分が何よりも好きだし(笑)ドMですから。

そんなわけで、大会などが近いときは別として、普段はどこかが必ず痛い状態をキープしている。せっかくなので、2月6日から痛い場所をメモして記録してみることにした。右足の足底筋などは、過去に2年くらいずっと痛かったが、今はなんともない。痛い場所が、いつから始まって、どのくらいで回復して、また痛くなったりするのかということが、記憶による感覚でしか情報を持っていないかった。今回の記録によって、痛い場所を振り返って見ることができるし、治癒するまでがしぶとかった部位はどこかなども知ることができる。

とりあえず、ひきつづき記録していってみようと思う。
グーグルドキュメントで記録しているので、閲覧も可能です。

痛い場所リスト

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

わはは^^

「その他」がいいですね!!

無題

痛い場所リスト・・・
笑っちゃいけないけどウケました^^;
ケンケンさんは とってもまとめるの上手いですよね~ 練習メニューによって
痛みの症状もわかっていいかもっ!
空白になる日が多くなればいいですね~

>せいじさん

鼻水もマラソン障害のひとつですからね(笑)

>のんさん

空白になる日がほしい気もするし、それだと練習不足なんじゃないかと心配だったりもするし、とりあえず、走るのに邪魔でないだけの痛みならあってもいいかなと思っています。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<月間走行距離  | HOME |  記録のみ>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ