忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ボディパンプ45
 チェストプレス
 ペクトラル
 ショルダープレス
 ビッグスリー
  ベンチプレス
  スクワット
  デッドリフト

レッスン系
 ステップアップクロール
  6ビートキック、4ビートキック
 ボディアタック

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
 なし

 ようやくフルマラソンの筋肉痛も癒えてきたので、今日からジムへ復帰した。水曜は、筋トレデーと位置づけるつもりで検討中で、今日からフリーウエイトを利用したベンチプレスなどのトレーニングに挑戦してみた。

 ジムメイトでプール仲間の山さんが、一緒にベンチトレーニングをできる仲間を探していたので、そこに加えてもらった。フリーウエイトでのトレーニングは、少ない種目で、全身を鍛えることができるという効率と効果が非常に大きいという点が優れているが、一人での実施は危険を伴う諸刃の剣である。2人で片方が補助しながら、実施することで安全に、しかも効率よく筋肉をオールアウトさせることができる。

 毎週水曜に、ビッグスリーと呼ばれるフリーウエイトトレーニングを実施することを習慣化させるつもりである。まだまだ、基本すら分かっていないので、当分は山さんに指導してもらいながら、トレーニングの方法について学んでいきたい。

 ただ、このトレーニングってアイアンマンなるにはあまり関係ない。ここで鍛えているアウターマッスルは、持久力に関連しない筋肉になるからだ。脱いだらカッコいい体になれるかどうかという点だけで関係がある。アイアンマンは脱いだらカッコよくないといけないと僕は思う。そういう意味では、アイアンマンになるのに必要なトレーニングと言えるだろう。

 ジムに通い始めて2年半、ついに、フリーウエイトコーナーのベンチに腰をかけてトレーニングをする自分を見ることになった。あのコーナーって、上級者の場所って感じで素人は近寄りがたいものがある。今日は、上級者への一歩を踏み出した記念日なのかもしれない。

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<2008年の目標  | HOME |  筋肉痛とLSD>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ