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アイアンマンになりたい

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今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ボディパンプ 45分
 ベンチプレス
 アームカール
 トライセプスカール
 ショルダープレス
 プルダウン

レッスン系
 ボディアタック

ラン
 5km(トレッドミル)

バイク
 なし

スイム
 アップ 100m
 1コメ 100m
 プル 800m(ピラミッド)
 スイム 100m×2本
 トータル 1200m


4月のかすみがうらマラソン(フル)へ向けて、練習を重ねていくことは当然なのだけど、もっとも効果的に結果を出せる手段としてダイエットを実施することにした。

というのも11月くらいから、急激に増えた飲み会(月10回ペース)のおかげで、すっかり体重が増えているからだ。68kgくらいまで増えた。

そこで、4月の霞ヶ浦マラソンまでに、10kgを減量して58kgにしようと決意した。1kgやせると3分早くなるらしいから、10kgを痩せれば3時間30分で走れることになる!!

この決意は、今から遡ること約1ヶ月前の1月12日に大島トレラン合宿から帰宅した際に、まっすぐに自宅へ戻らず、ジムの新年会に寄って参加して帰ったことがきっかけとなっている。

この新年会の2次会で、ジムメイトで仲良しのKちゃんから

「ケンケンと私は、身長も体重も同じだね。4月までに2人で10kg痩せる競争をしようよ。」

と誘われた。確かに、2人で競争しながらやれば、甘えも防げるしいいかなということで、毎晩、その日に食べたものと運動内容をメールで交換して、お互いに甘えないように監視し合い、また励ましながら3ヶ月ダイエットをすることにした。翌日に、この勝負を聞きつけたTちゃんも加わることになり、3人で相互監視体制を引いている。別枠で、さっちゃんも参加しているが、こちらはまだダイエットモードのスイッチが入ってない状態が続いている。

あと、せっかく勝負するのであれば、結果は最後までわからない方が面白そうなので、敢えて、僕は4月まで体重を計測しないことにした。ダイエットしてる癖に体重を計測しないってのは不思議な気分だけど、日々一喜一憂しなくてよいので気持ちも楽ではある。まぁ、男性の方が痩せやすいと思うので、ハンデだと思ってもいい。

2月11日で、ダイエット生活が1ヶ月になる。今のところ、Kちゃんは3キロくらい痩せたらしい。僕は、計測してないから、予想になるが、たぶん1キロくらい痩せたかなと思っている。

1月は、ダイエット生活を始めたものの、飲み会に10回以上参加するという相変わらずの状態はキープしているので、僕の効果はあまり出てないかもしれない。ただ、飲み会のない日の晩御飯は、19時までに食べること、そして、内容は毎晩、ソイジョイ1本とおにぎり1個と野菜ジュースになっている。ソイジョイは種類が豊富だし、おにぎりの具も変えているので、不思議と飽きはこない。

そろそろ、僕もアイドリングが終わって、ダイエットモードに本気で入るつもりでいる。4月11日がダイエット終了予定日である。58kgになって、かすみがうらフルを爆走したいものである。


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無題

10Kgも減れば、膝や腰への負担も相当へるだろうね。
10Kgのおもりを、ちょっとだけ持ち上げてポンと落としたときの衝撃。走る時に足にかかる衝撃が、その分だけ減るんだかね。

>あーるくん

走ると体重の3倍の力が足にかかるらしいので、10kgの3倍で30kgのダメージがかかっているんだね。それが、減ればかなり楽に走れるはず。ドラゴンボールでの、重い服を脱いだ悟空のように軽々と走りたいものだね。

無題

私の永遠のテーマです~ダイエット!
東京マラソンまでに3キロ落とそうと頑張ってます(3日前から・・・)
でも、体力を維持しつつ減量するのって大変ですよね。。
でもダイエット成功者のケンケンさんなら大丈夫ですね!結果楽しみにしてますね

>のんさん

正直、4月までに10kgの減量は厳しいなぁと思いつつやっています。筋肉は落としたくないので、晩御飯以外は、それなりに食べています。おやつは、職場のティータイム以外では口にしていませんが。
ただ、僕は人並み以上に運動しているので、朝、昼と普通に食べても痩せるだろうと考えています。4月に計測して、思ったように減ってなかった場合は、また別の方法を試してみます。いずれにせよ、11月のつくばマラソンまでには、必ず58kgにすることを約束します。
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