忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 14km

バイク
 なし

スイム
 なし


12/9の日記で書いたようにイブの今夜は、教会で賛美歌を歌ってきた。

17時に、仕事が終わりジャージに着替えて、ランニングシューズに履き替えて、走って駅へ向かう。17:25の快速に間に合った。18時前に、つくば駅に到着。待ち合わせ場所のデイズタウンへ向かう。18:30に、今回、僕を礼拝に誘ったプロテスタントの「クリスちゃん」がやってくる。

待ち合わせ場所で待つ、僕のスタイルは、もちろん、ジャージ上下でランシューのままである。僕の背中のルーファスには、着替えた仕事着のシャツなどが入っている。

ジムの飲み会で、かよちゃんから男の戦闘服はスーツだから、飲み会にはスーツで参加しなきゃダメと言われたことがあるが、僕の戦闘服はジャージだ。ナオちゃんから今朝もらったメールで、「サンタはソリではなく、自転車かランニングでやってくる」というフレーズがあった。やっぱり、トライアスリートの戦闘服はジャージなんだと改めて思った。

18時20分に、無事にクリスちゃんと合流。少し時間をつぶして、教会へ向かう。19時からクリスマスイブ礼拝が始まる。

受付でボランティアの方から、メリークリスマスと声を掛けられる。

いつも日曜礼拝に参加しているクリスちゃんの顔を見た人が、隣にいる僕に「あら、旦那さんですか?」と声をかけてきた。

何の考えもなしに、無意識に、僕は「ハイ」と回答してしまった(爆)あ、間違えたと気がついたときには、その人は、既に通り過ぎており、隣でポカーンとした顔をしたクリスちゃんが立っていた(笑)

まぁ、いいか。

会場の教会の席が次々と埋まっていく。100人くらいの人数が入っているだろうか。参加者は、つくば中心部の教会ということもあってか、20-30代が中心で年齢が若い。

教会内の明かりが消えて、各自がキャンドルライトを灯すと、赤い服を着た聖歌隊が賛美歌を歌いながら入場してきた。

司会の方が、聖書の一説を読み上げ、それにちなんだ賛美歌を歌うという順序で進行していく。聖書は、ルカによる福音書の第1章を中心に、クリスマスらしくイエスの誕生の話がメインになる。

僕の実家は仏教だし、僕は、これまでキリスト教とは縁がなかったと思っていたが、すっかり忘れていたことがあった。僕の幼稚園は、カトリック系の私立幼稚園だった。毎朝のお祈り、クリスマス会の演劇、お歌のけいこなど、完全に忘れていた30年前の出来事が、礼拝が進行して、聖書の朗読が進むにつれて思い出されてくる。

僕が幼稚園のクリスマス会で演じたのは、ルカによる福音書2章のマリアの出産の場面だった。マリアとヨセフが、宿屋で泊まることができず、馬小屋でイエスを出産する。僕の役目は、宿屋の主人だった。宿泊を断る役だったか・・・。ろくな役じゃないなorz。

いや違う、思い出した。天使からイエスが誕生したことを聞いた羊飼い達が、馬小屋を探しにくるので、それを案内する宿屋の役だった。

ここに賛美歌109番が関連してくる。賛美歌109番は、「きよしこの夜」。改めて歌詞を見てみると、この馬小屋のシーンが歌になっていることに気がつく。

で、主の降誕の後は、賛美歌112番「もろびとこぞりて」に繋がっていく。

聖書の一説と賛美歌のリンク、ところどころで牧師による解説が入り、非常に分かりやすい礼拝だった。クリスマスは、一般参加者も多いので、特に分かりやすい内容にしているとのことだった。

そんなわけで、90分の礼拝は、僕の忘れていた記憶を呼び起こして、あっという間に終了した。予想していたよりも、はるかに面白かった。むしろ、来年もまた行ってみようかと思ったくらいである。

20:30に礼拝が終わった後、クリスちゃんが帰宅するための終バスが20:50とのことなので、バス停まで送ってきた。

さて、せっかくなのでジョグで帰ろうかとも考えて走り出す。さすがに、自宅までは25kmほどあるので、駅を3つ分くらい走ってみることにする。つくば駅からみどりの駅まで13kmをジョグした。

空からオリオン座が僕を見つめていた。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

あははははぁ〜!ハイって言っちゃったんですね。想像しながら読んでいたらウケちゃいました!!!

それにしても素敵な夜を過ごされたのですね!たまにはそれが異文化でも伝統に触れるのは良さそうですね。

無題

空気が澄んでいて、冬の星座綺麗だよね。
ぼくは、24時間戦ってました。

>TANEYAさん

本当のクリスマスイブを体験できたわけで、楽しい夜になりました。しかも、終わった後にジョグで締めるってのも、自己満に浸れました(笑)

>カズボーさん

お仕事、お疲れ様でした。

ひとり筑波50の翌日が、24時間勤務ってのがすごすぎです。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<記録のみ  | HOME |  記録のみ>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ