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アイアンマンになりたい

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今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 20km(アミノバリューRC)

バイク
 なし

スイム
 1500m(ウェットスーツ練習)


昨日から迫っていた台風は関東を避けて、無事通過し、朝から晴天となった。午前中は、アミノバリューRCの練習会となっているため、引越して遠くなってしまった筑波大学へ出発する。本来なら自転車にて向かいたいところであったが、路面がぬれていることもあり、電車にて現地へ向かう。

今日のアミノの練習会内容は、大学から筑波山神社までの17km登山ランとなっている。通常、バスや車などで登っていくあのクネクネした道をランにて登るわけだ。しかも、まず大学から14km平地を走ってふもとまで行き、そして疲労のピークの残り3キロを登るというアミノ茨城伝統の通過儀礼なのだそうだ。帰りは、チャーターしたバスに乗り、大学まで送ってもらえるので、行きだけでよい。

しかし、昨日時点で台風の進路が読めず、バスをキャンセルしてしまったとのことで、つくば市内で巡回コースを作成して20キロのロングランを実施することに変更となった。しかたないけ残念である。箱根駅伝のように、山道を走るというのを楽しみにしていたのに・・・。

そんなわけで、大学から「東大通り→北上(大曽根)→西大通り→大学内小ループ」という仮想的なつくばマラソンコースを利用してのランとなった。昨年のつくばマラソン(フルの部)参加者と話をしながらジョグをしたことで、コース攻略のポイントなどを説明してもらえた。つくばマラソンは、ほぼ平坦なコースなのだけど、35km地点ののぼり坂とゴール直前の学内ののぼり坂の2点が結構辛いらしく、この2つを意識しておくだけで、疲労度がかなり違うとのことだった。

普段のジョグ練習は、10kmしかしてないので、10km以上走ったのは、よく考えれば4月の霞ヶ浦マラソン(フルの部)以来ということを思い出した・・・。そんなわけで、16kmを通過したあたりで、右の太ももが痛くなる。やはり、ある程度の距離を踏む練習をしてないとダメだなぁと改めて実感した。

無事になんとか20kmを走り終えて、帰宅した。かなり充実した午前中となったわけだ。午後からは、少し休憩してからジムへ行ってきた。10月5日のトライアスロン大会のスイムではウェットスーツの着用が義務付けられている。先日、購入したウェットスーツを着用してのスイムはまだ実施したことがないため、ジムのプールにて実際に練習してみた。

後ろにチャックがあるので、ヒモを引いてチャックを上げることになるのだが、ひとりではうまくできず、結局、プールサイドにいたコーチにチャックを上げてもらった。本番では近くのトライアスリートに上げてもらうしかないな・・・。

全身をスーツを覆うとかなり暑いこと、そしてなにより、すごい浮力が得られて泳ぎやすいことが実感できた。ゆっくり50m泳いでも45秒で回れることにも驚きがあった。ただ、首回りが窮屈に感じたことや肩などが動かしにくいことなどがあるので、もう少し慣れる必要がありそうだと分かった。

ジムでの水泳が終わった後は、着替えて、柏市内へ出かけていった。今晩は、朝練でお世話になっているオッティモの親睦会がある。18時にスタートで、2次会が終わったのは23時。隊長やマエさんは、3次会へと出かけていったが、僕は明日が、マウンテンバイクの大会となるためここで失礼した。

いやー、密度の濃い、一日となった(笑)

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