忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
木曜からトレーニングは休止して、体を休めている。

さて、ハセツネの本番もいよいよ明日に迫ってきた。
これまでの試走などを通して、考えた戦略をまとめておきたい。

長時間・長距離という意味では、これまでの最高は9月に参加した佐渡国際トライアスロンの6時間30分が最大になる。走った距離の最長は、フルマラソンの42km。今回のハセツネは、71.5kmを山の中走ることになるので、まさに未知の距離と時間となる。

長丁場にはペース配分が重要になるだろう。

今回、僕のレベルなら完走ペースとして17時間くらいが妥当ではないかというのが、過去に参加した経験がある方からいただいたアドバイスである。よって、17時間での完走を目標として、ペース配分を検討したい。

過去の大会などの記録と実際に試走したときの感覚などからタイムを想定してみた。

まず、17時間以内での完走を果たすには、過去の大会データより各関門通過時間の平均は次のようになっていた。

第一関門 4時間30分 17時30分頃通過
第二関門 9時間30分 22時30分頃通過
第三関門 14時間30分 3時30分頃通過

これらのタイムを意識した上で、試走のときの通過タイムを加味する。

まず、第一関門を4時間30分で通過するには、前半の渋滞を防ぐ必要がある。そのためには、登山道の入り口までつまりは今熊神社を登るまでは走ることになる。この区間は試走時にも走ってみた区間であるが、結構、急なアスファルトの登りも続く上に、5kg近い荷物が満タンに背負った状態であることも不安点になる。だけど、なんとか走れると想定している。

さて、ペース配分の詳細は次のようになる。ネットで検索しても17時間ペースの配分はなかなか見つからないので、結構、貴重なデータではないかと我ながら思っていたりする。



↑の表では、16時間30分でゴールできるペースにしているが、休憩時間などはあまり考慮してないので、30分程度の誤差が出ても17時間でゴールできると考えている。

さて、当日はこの表をパウチして持って行こう。

念のために3枚ほどパウチしていくので、もしこの表がほしい人は声をかけてください。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ちょうだい^^/

はーい!ください(笑)

私は大ざっぱに(A型だけど)
16時間半でゴールの場合(私の中できっと最速)と
18時間でゴール(何事もなければ)の2パターンで考えました。
各CPの通過時間だけですが。

いよいよですね!
今夜は眠れるかなぁ。
寝坊はだめだよ、ケンケン!

>ゆっちへ

了解です(笑)差し上げます。

僕はこういうことは几帳面に(O型だけど)に
対応する方なんだよね( ..)φメモメモ

パウチは、あと2枚残っています。先着順です。

素晴らしい!

お疲れ様です!
かなり現実的なところまで詰めましたね!流石ケンケンさん!
しかも私の走力に近いデータなので使わせて頂きます。
画像を拝借してこちらでパウチして行きますね!
何事も起こらなければケンケンさん、ゆっちさん私と16時間台でゴール出来ると思います。

無題

プリントアウトして参考にして持っていきますゎ。

皆さん、頑張ってくださいね~~~~。

>TANEYAさん

TANEYAさんは、15時間以内でいけるんじゃないかと思いますよ。
何事もなく完走できるといいですね。たぶん、後半はえらいことになってるんでしょうが・・・。

>isakiさん

応援に来てくれるの?
それは心強い限りです。
頑張って完走せねば。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<第17回 日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)  | HOME |  久しぶりのボディアタック>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ