忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
風もなく絶好のマラソン日和の中、大会を走って来た。

前日から風邪気味で体調は万全とはいかないまでも、まぁなんとかなる感じで自己ベストの3時間51分を更新するべく走ること。

予定では5分30秒で走るつもりでスタートラインについた。しかし、腎臓に結石を抱えて、片足が肉離れを起こしかけているポニョさんがキロ5分くらいで走ると言っているのを聞いて考えを改めて5分15秒くらいで走ることに(笑)

Dブロックからのスタートで最初の校内は混雑で走りにくいけど、一応、キロ5分15秒はキープしてスタート。

5キロほど走ったあたりでピンクのウェアで走る女性ランナーが。見覚えのある後ろ姿だなぁと思いつつ近づいて、背中にゼッケンをつけていたので名前を確認すると、isakiさんだった。声をかけてしばらく並走。しかし、3時間35分切りを目指す彼女のペースはこれから上向きになる途中だったようで、西大通りに入る頃には見えなくなってしまった。

このあたりで尿意が厳しくなってきた。しかし通過するトイレはどこも数人が並んでいる。まいったなぁと我慢して走る。まだキロ5:15をキープ中。

15キロ地点のトイレで我慢できず行列に並ぶ。4,5分ほど並んで用を済ましてランに復帰。ちょうど花組の幸三さんが走っていて一緒に走ることに。このあたりからペースが5:30くらいになる。

折り返しに向かう途中にヒロさん、しいたけ、ラッキーとすれ違う。ラッキーは相変わらず苦しそうに顔を歪めているが、あの顔になってからがしぶといんだと幸三さん談。まだまだ余裕の僕らは冗談を言い合いながら走る。折り返し手前でポニョとすれ違う。

ハーフ地点でのタイムは1時間50分くらい。まだまだ足は余裕。

25キロ過ぎたあたりから足が少しずつ重くなってくる。大丈夫か!?

28キロの消防署前のエイドを越えたあたりで幸三さんの背中が遠く離れていく・・・。

とにかく、30キロ地点のいちはら病院のコーラエイドまでがんばろうと心に言い聞かせる。コーラエイドを通過。もはや足はグラグラ、キロ6分も厳しい感じ。

35キロ地点の坂の手前で、普通のニワさんが追いついて来て声をかけてくれた。
「まだサブ4間に合うから一緒にがんばろうよ!」

もう歩きたくなっていたけど、気合いが入り長い坂道を頑張って二人で駆け上がる。陸橋を渡って下りになって勢いをつけて駆け下りる。ここでニワさんを千切る。

しかし、勢いもしばらくすると限界になってきて、やっぱりキロ6分以上かかってしまう。とにかく歩くことだけはしないと心に決めて、痛みを堪えてゆっくり走る。

校内に入ってからの5キロが長い・・・。

残り2キロの表示が出たときのタイムが3時間49分。なんと微妙なんでしょう。

頑張ってみようかと力を入れるが、無理なものは無理。

残り1キロの表示でタイムが3時間55分。ここからキロ5分は無理だよ。
ここで完全に諦めた。でも歩かない。

頑張ってゴール。

ネットで4時間1分24秒。

ゴール後にポカリもらって芝生に倒れこみしばらく悶絶。

やっぱりフルマラソンって辛い(泣)

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした。

最初の入りが速過ぎよ~。
今回のレース展開を逆にして次回走ってみてくださいな。
前半緩く入ると、案外後半伸びますよ。

無題

お疲れさまでした。

もうちょっとでサブ4なのにね~。
(トイレでのロスがもったいないというか・・・。)

まあ、少しずつ進歩はしているようで、
先は明るいですね。

脚くるよなあ

フルマラソンを楽しむにはisakiさんの教えを守る方が絶対に楽しい。でもねえ、記録を狙うには、ネガティブよりポジティブの方が行けそう。私も最後の2kmは13分だったので、その辛さは共感できるよ。次は?

>isakiさん

お会いできてうれしかったです。
しかし、速かったねぇ~♪
前半をスローで入るにしても、後半に4分台を連発するスタミナがすごいです!!

>ysdhrsさん

トイレは確かにもったいないんですが、これまでのフルでトイレに入らなかったことがないんですよね・・・。今回は1回だけで済ませたので、よかったと思います。
先は明るいのかなぁ・・・。ともかくも、まだまだ記録更新は諦めずに走り続けます!

>canardさん

フルマラソンのラストの脚のなさには毎回ながら泣けてきます。
ロングの練習を全くしてないので仕方ないんですけどね・・・。

無題

2年前は5:30ペースしばりでしたね。
結局、後半は潰れるのだから今度はもっと突っ込んでみましょう。
もちろん、一緒に…

>しいたけさん

また頑張ります。
今度、キロ5分のペース走を企画してください。
参加します。
TRACKBACK
Trackback URL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<11月のまとめ  | HOME |  高尾-陣馬ナイトラン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ