忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
毎年参加している大好きな守谷ハーフ。今年からコースレイアウトが変更になったけど、アップダウンの多さと強風は変わらず維持されていました。このコースレイアウトを含めて守谷が好き。変化がある方が意外と飽きずに走れるから。

いつもはグロスタイムの計測しかなかったけど、今年はネットタイムも計測してくれていたり、エイドでも水しかなかったのがスポーツドリンクやチョコなどが配置されるなど改善していました。

さて、朝7時にまずは会場となる市役所庁舎内に場所取り。スタートは10時からなので、場所取りの後は時間があまります。例年、ココスに移動して朝食バイキングを食べまくります(笑)

嫁とココスへ移動して、大好物のスクランブルエッグを始め、カレー、パン、フライドポテト、ウインナーと食べまくりで栄養補給をします(笑)

8時に守谷駅でぽにょさんとマキちゃんを拾って会場へ移動。受付して、集合場所にてオッティモのニワさんとキッツのミエコさん、ミワちゃんと合流した。

着替えたりと準備を済まし、9時30分からアップを兼ねて外へ出ました。アップ中に花組のラッキーやオッティモのイナバさんに会ってスタート地点に整列。

目標は1時間40分と定めてスタートを待ちます。

大混雑のスタートでかき分けるようにして1キロを通過。2キロ通過タイムは9分ジャスト。キロ4:30は少し速いなと思ったら、目の前にぽにょさんがいた。

しばらくぽにょさんの後ろを並走。4:30をキープして走る様子。僕が2009年の守谷で出した自己ベストの1時間35分は4:30キープで出した記録で、あのときの仕上がり具合と比較すると今の状態は全くダメ。ということで、4:30キープは無謀と判断して、4キロ通過前にペースをダウンさせる。あっという間にぽにょさんが見えなくなっていった。

守谷マラソンの特徴である細かいアップダウンが続く道を楽しみながら走る。寒い風が吹きつけて指先が痛い。今回からコースに入った守谷トンネル、長いトンネルの中はもちろん無風で意外と快適。

10キロを47分で通過。まずまず。とりあえず、キロ5:00キープしようと決めて走る。

このあたりで朝食バイキングで食べた食材が胃の中で暴れ始めた(笑)自業自得な状況の中、我慢で走る。

とりあえずキロ5分ペースは維持できている。ペースアップできなくもないけど、アップするメリットって何?と自問しながら走る。

残り3キロ地点で折り返してきたぽにょさんと会う。大体4分差くらいかな。意外と離れてない。

そのまま無理することなくキロ5分キープでゴール。

記録は1時間42分台。まぁ、こんなもんでしょう・・・。

ゴール後にオレンジジュースのサービスがあった。気が利くね♪

守谷ハーフ名物の肉なし焼きそばのサービスをもらって味噌汁をもらう。

今年も楽しい守谷ハーフでした。

PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<筑波連山トレラン(神社巡り)  | HOME |  津久井湖→陣馬→藤野 積雪トレラン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ