忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 21.1km(手賀沼エコマラソン)

バイク
 なし

スイム
 なし


風邪気味の体調も木曜からの本日までの完全休養が効いたのか、幾分よくなり、それなりに走れる状態になった。この時期のマラソンは、寒すぎず、暑すぎずの気温で、僕レベルの走力のランナーにとっては一番走りやすい時期ではないかと思う。

今回は、ハーフの自己ベスト 01時間47分56秒(08年01月27日 新宿ハーフ) の記録を塗り替えることだけでなく、1時間40分以内でのゴールを目標とした。

1時間40分以内のゴールには、キロ4分45秒以内でのアベレージのキープが必要になる。この前の流山ロードレース10キロの44分台で、キロ4分30秒での10キロキープすることについては経験済みである。それよりも15秒楽になるので、心肺的には問題ないと思う。足の筋力が、21kmの間、このスピードに耐えることができるか。夏の間のトレランなどで作った筋持久力の成果が問われるレースといえる。

朝、駅で、グッさんとナオちゃんと待ち合わせて、ナオちゃんの車で会場へ向かう。会場にて、エリリさん、さっちゃん、Kさん、ナミさん、Tさんといったジムメイトと合流し、MAKさんたちのグループが場所とりしたレジャーシートに混ぜてもらう。その後、オッティモの練習仲間のMさんが合流して、合計で30名近い集団になった。

天気予報は曇りとのことだったが、時折、小雨が降っている。気温は、24度近くになるらしく、暖かい。

Mさんとグッさんと一緒にアップに出て、10分ほど走り体を温める。

手賀沼のスタートは混雑して、自分のスピードで走るのが難しいことは去年の大会で学んだ。今年は1時間30分で完走する人たちの場所を申し込みしている。最初の混雑を少しでも緩和できることだろう。

10分前にスタート地点に向かう。

10:00 スタート

予想どおり混雑したが、さすがに先頭に近いブロックにいるためすぐに解消して、走りやすいスペースが自分の周りにできた。

1キロ通過地点を見落としタイムは不明。たぶん、4分台では走っているはずだ。2キロ地点は見落としのないように気をつける。ペースペーカーになってくれそうな、いい感じで走っている人を探す。まだ、スタート直後なので、回りにいるランナーは1時間30分以内の走力を持つランナーであり、それなりに速い人が多い。

2キロ通過地点 9:00
キロ4分30秒ペースで走っていることになる。これは、10キロのときと同じペースであり、オーバーペースと判断する。やはり、回りの速度は1時間30分以内ペースだ。ここから4分45秒ペースに戻すことを意識する。プラス思考で考えて、この前半の元気なときに30秒の貯金ができたことをよろこぶ。この貯金は。後から生きた。

3キロ通過地点 13:45秒
4分45秒ペースに戻した。ちょうど、そのくらいのペースで走っているポニーテールのランナーを発見して、後ろ5mくらいの位置でコバンザメ走法で走る。

ここから12キロ地点まで、このポニーちゃんのおかげで、4分45秒ペースをキープしたまま走ることができた。

13キロ地点手前の五本松公園の坂(橋以外での唯一のアップダウン)でポニーちゃんが遅れる。僕はこの坂は、夏にオッティモの練習会でIさんに散々、走らされたところで全く苦にならない。というか、トレランのおかげで登り坂を走ることについては、全く抵抗がない。筑波山の激坂を心拍数200近くで走った夏。不動峠を隊長とMAKさんと一緒に駆け上がった夏。あの経験が生きていることを実感できた。

13キロの給水所からは別のポニーちゃんに切り替えて、コバンザメして走っていく。

16キロ地点から17キロ地点の橋のあたりで、足の裏にマメができたようで痛む。若干の筋疲労もでてきてペースが落ちる。

17キロ地点を通過したタイムが、1時間20分45秒。16キロ地点まであった30秒の貯金が全てなくなってしまった。ラスト4キロ、ここから4分45秒キープでラストスパートかければ、ギリギリで1時間40分以内が達成できる。冷静に走ることを心がける。

ペースが落ちている2人目のポニーちゃんを振り切り、キロ4分45秒ペースで走る。

18キロ地点 1時間25分45秒。5分00秒かかっている。まずい。

19キロ地点 1時間30分30秒。4分45秒ペースに戻す。でも、このままのペースでは間に合わない。

20キロ地点 1時間35分15秒。4分45秒ペースをキープ。さぁ、残り1.1kmになった。目標タイムである1時間40分までの残り時間は4分45秒。0.1km分余分に走ることを考えて、ラストスパートに入る。間に合うか。

フィニッシュゲートが遠くに見えてきた。あのゲートまで後、40秒で行けるのか。残った力を振り絞って走る。

フィニッシュ!!

手元の時計を見る。 1時間39分58秒。

おぉ、ギリギリで目標達成。ただ、手元計測なので、誤差もあり、後日、送付されてくる記録証のタイムではどうなっているか、心配なくらいギリギリのタイムであるが、素直に喜ぼう。

ゴール後に、一緒のレジャーシートに呉越同舟となった30人近い仲間で乾杯。

途中に少し抜け出して、Teamセブンヒルズの仲間であるkimiさんと連絡をとり会いに行く。kimiさんは、今回は仲間の応援で参加したとのこと。チームのBBSやミクシィでは、話しているものの、実際にお会いするのは、初めて。気さくな方で、すぐに打ち解けて、お互いの運動履歴などを話す。

レジャーシートに戻った後、ナオちゃんにジムへ送ってもらいお風呂へ入って帰宅となった。

ハーフを1時間40分で走れるだけの走力がきちんと身になっていることが確認できて満足いくレースとなった。次のハーフは、2月の守谷ハーフマラソンの予定である。2月の守谷では、1時間35分を目指して走ろう。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

会えて

お疲れさまでした。
kimiさんと会えてよかったよかった。

>オーフィーさん

無事、お会いできました。
トレランの輪がますます広がってきて、次回のツアー参加やレースへの参加の楽しみが増えました。

無題

お疲れ様でした~雨が心配だったけどなんとか大丈夫でしたね!現地では結局わからなかったけどつくばで会えるかもしれないし楽しみにしてます~自己新すごいですね!!おめでとうございます^^

>のんさん

お疲れ様です。
お会いできなくて残念でした。

次回は、よろしければ、このブログの左カラムにあるメールフォームからメールを入れてください。僕の携帯のアドレスと番号を返信しますので。これで確実にお会いできますw

自己ベストを狙って、ちゃんと達成できると気持ちいいです!のんさんも来年は、是非、自分の限界へのチャレンジをしてみてくださいませ。

無題

オーフィさん、朝もメールでケンケンさんに宜しく!て言ってたんです^^;
ほんと、彼は優しいひとです^^

ケンケンさんとは、共通の話題が多いので
話が尽きないです^^うれしい限り♪

自己ベスト更新おめでとうございます♪
日々の頑張りが結果に繋がったんですね。
セブンでお会い出来る事、楽しみにしてます^^お疲れ様でした(コメント遅くなってこめんなさいです)

>kimiさん

コメントありがとうございます。

当日は無事お会いできてほっとしました。

kimiさんも是非、トライアスロンに挑戦しましょう。エクステラもいいですね。3種目ができれば、体力的にはフルマラソンよりも楽だと思います。(オリンピックディスタンスの場合)

今週末は、セブンヒルズのオーバーナイトトレックで高尾に行ってきます。金曜の仕事の後に、そのまま参加するので、実質的にも24時間耐久になりそうです。来年のハセツネへ向けた練習ですw

では、またお会いしましょう。

今日はジムでコンバットの日です!!
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<ショック  | HOME |  練習量の問題>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ