忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 ボディステップ 30分

ラン
 10km

バイク
 なし

スイム
 1600m(スイムトレーニング)


朝5時に起きて、富里スイカロードレースに参加してきた。
ジム1階のミニストップ前で一緒に参加するジム仲間と待ち合わせ。昨年と同様に車にて現地へ移動。

現地で受付した後、MAKさんと合流してレジャーシートを広げて荷物置き場を確保した。そのあと、アップに出る。約2kmほどアップで走る。いつものように、腰の右側が痛む。こんなんで走れるかなぁと少し不安なアップとなった。

スタート地点に移動、みよしくん、ヨコチンくんと一緒に45分で走る人たちの列に並ぶ。

去年のスイカマラソンのタイムは、グロスで49:03、ネットで48:29だった。暑いし、坂も多いコースなのでこんなもんかなぁと当時は思っていた。で、今年の大会は、去年の夏から始めたトレランのおかげで、坂道はあまり苦にならなくなったし、暑さにも多少強くなっているので、去年よりは速く走れるだろうと予測。

しかし、6月に入ってイマイチな体調が続き、今回もベストには遠い体調となっている。そんなわけで、目標タイムは45分と設定することにしたが、実際には、去年くらいのタイムでもいいかなぁと思ったりしながらのスタートとなった。

出だしは、混雑の中、なかなか前に進めない。やっぱり、40分で完走する人たちの場所くらいに位置した方がよかったかなぁと、スタート地点を後悔しながら、少し遅いペースで走る。500mくらいして、視界が開けたので、スピードアップ。

1km地点通過タイムは、4分20秒。意外に早いタイムだったので、気分がよくなる。気温はある程度は暑いものの、曇り空で時折、風も吹いている。まぁ走りやすいコンディションである。このままの勢いで2km地点を目指す。

2km通貨タイムは、8分50秒。4:30で走れている。前にメイドのコスプレをした女の子が見えたので、それを目標に走る。追いついたので、次の目標を探す。そんなことを繰り返しながら、4:30ペースで順調に走れそうな人を探す。

4km地点あたりで、4:30ペースで楽しそうに会話をしながら走っている女子2人を発見。たぶん、大学の陸上部かなにかの選手みたいだ。4:30でジョグして、スイカマラソンを楽しもうという会話の内容がちょうど耳に入ってきた。この2人をペースメーカーにして、以降を走ったことで、ペースを乱すこともなく、比較的楽に4:30ペースいを維持できた。

8キロ地点の給スイカ所でスイカを一切れ受け取る。タイムロスになるかもしれないけど、スイカマラソンに参加して、給スイカ所をパスするのは趣旨に反するように思えるんで、しっかりと給スイカする。おいしい。

9キロ地点の心臓やぶりの坂でもペースを落とすことなく走る。さすがに心拍が上がってきた。が、トレランのことを思えば、この程度の距離の坂であれば大したこととは思わない。経験値が、自分を強くしていることを感じる。

ラスト500m。ペースを上げて走る。

結局、手元の時計で、44分15秒でゴール。気がつけば、この気温、あの坂道コースという記録には適さないレースなのに、自己ベスト更新だった。

そういえば、アップのときに痛かった腰のことはすっかり忘れていた(笑)ゴール後に思い出したら、急に痛くなってきた(笑)

レース後は、そのままジムへ戻り、スイムトレーニングに久しぶりに参加。今日は、キック練がなかったので助かった。スイトレのあと、ヨガに参加して、体をほぐす。19時に開始予定の打ち上げ会までに時間があったので、ボディステップにも参加する。予想外のベスト更新となり、気分よく酒を楽しんだ。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

レースお疲れ様でした!
いつも体調不良でもベスト記録更新されてますよね^^:: 
オマケにレース後にトレーニング!
ほんと好きですね~(笑)

>のんさん

今回は、ベスト更新はできないと思っていたので、自分でもびっくりしてます。

スイムは、クールダウンも兼ねて実施しているので、それほど追い込んでいません(笑)
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<マラソン大会参加記録  | HOME |  つくばマラソンの変更点>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ