忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 13km

バイク
 なし

スイム
 なし


2/1に参加を予定している守谷ハーフマラソンの試走をしてきた。

守谷ハーフのコース(公式PDFマップ)

↑のマップでも分かるとおり、基本的には往復をするコース設定になっている。今回の試走では、21kmの全てを走るのではなく、往路と復路の一部を走って守谷駅まで戻る13キロのコースとした。

今日は、仕事のため出勤していたので、14時30分にジムのロビーに集合して守谷市役所へ電車に乗って向かった。今回の試走参加者は、さっちゃん、Tさん、Sさん、自身の4名。このメンバーであれば、13キロ程度ならキロ6分程度のスピードで問題なく走ることができそうだ。

今日は日中でも、超寒かった。気温は1度くらいだったようだ。

守谷市役所に到着した後、すぐにスタートを開始。コースを走る。今回の試走では、1キロごとの目標物の確認とアップダウンの感覚を確認することとコースイメージをつかむことで、当日あせることなく走れるようにすることを目的としている。

そのために、例によって自分用の1キロごとにチェックできるマップを作って印刷して参加した。

1キロごとのマップ


試走のペースとしては、キロ6分くらいで進んだが信号が多くて、ストップアンドゴーの繰り返しとなった。

アップダウンは、予想どおりほとんどなかった。噂では、アップダウンがあるようなことを聞くが、僕の感覚ではあれらはアップダウンとは言わないレベルだった。手賀沼ハーフでの五本松公園近くの坂の方と同じくらいのレベルなのが、5キロ地点の坂だ。トレイルランで急激な登りを走る訓練をしている僕からしてみれば、どうということのない登りではあるけれど。

あとは、10キロから12キロ地点がダラダラとアップダウンが繰り返されるが、こちらも平地に毛が生えた程度の坂で、大したことはない。

どちらの坂もペースが極端に遅くなったり、タイムロスに繋がるようなレベルの坂ではないことも確認できたので、当日はイーブンラップを刻む走り方で行くこととする。

今回は、1キロを4分30秒のペースでラップを刻んで、1時間35分くらいでのゴールを目指すつもりである。これまでの自己ベストが1時間40分なので、5分短縮するだけである。たぶんいけるだろうと考えているんだけど、どうなるかな。

たぶん、一緒に参加する潤くんもこのくらいのペース配分で走るだろうから、一緒に走ってもいいかなと思う。

さて、明日はまた寒いらしい。なんとか気持ちをつないで、朝起きて、オッティモの朝練に参加してきたいものだ。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

詳しい情報ありがとうございます!
坂道が苦手な私にはほっとした部分もあるけど、トレイルで鍛えてるケンケンさんと
は違うんだよなぁ~^^;

>のんさん

手賀沼と同じくらいの坂だと思えばいいかと思います。

当日に、今回こそお会いできるといいですね。

無題

私からみればかなりハードですよ^^;
大丈夫だと思ってても疲労はたまってたりするものですよね、たまにはのんびりしましょう~
守谷のことでメールにメッセージ送っておきますね!

無題

↑寝坊の記事のコメントでした^^;

あれ、メールフォーム なぜか送れませんでした。。

>のんさん

メールフォーム、僕のPCでは問題なく動作しているのですが・・・。おかしいですねぇ(汗)

疲労の抜き方も慣れてきて、うまくなってきたように思います。ただ、今週は筋肉痛がうまく抜けてないのが気がかりです。本番までに抜けるかな。

無題

何度もすみません^^;
無事 送れたみたいです♪

>のんさん

メール確認しました。ありがとうございます。当日にお会いしましょう。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<寝坊  | HOME |  久しぶりのラン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ