忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 10km(富里スイカロードレース)

バイク
 なし

スイム
 1400m(プルとスイムで適当に)

 富里スイカロードレースに参加してきた。

 昨夜から降り続く雨は、早朝になっても止みそうになかった。朝5時30分の電車に乗り、待ち合わせ場所のジム近くのコンビニへ向かう。約束の時間に全員が揃い、車2台に分乗して、富里市へ向かった。


 富里へ到着した8時頃、雨がウソのように上がり、晴れ間すら見えてきた。そのまま会場入りして、荷物置場を設営して、受付を済ませる。雨は降ってきそうにない。

 受付後に、サブグラウンドにてアップを済ませ、スタート地点へと向かう。昨年、後ろからスタートしすぎて、渋滞に巻き込まれたという反省を踏まえて、今年は思いっきり前からのスタートを試みる。35分でゴールできる見込みの人たちが並ぶ地点である。今回の目標は、できれば45分でのゴールと思っている。アップダウンの激しいコースなので、厳しいかなぁとは思いつつも。

 順調にスタートをすることができた。45分で10kmを走るためには、4分30秒で1キロを走る必要がある。

 最初の1キロの通過タイムは、4分20秒くらい。まずまずのタイムだ。2キロ地点でも、4分20秒前後で通過できた。しかし、さすがに、体が重くなってきた。息も荒い。

 3キロを通過したときは、4分40秒ほどのペースに落ちていた。前半のアドバンテージのおかげで、トータルとしては、45分ペースをキープしている。4キロ通過の地点でも4分40秒ほどになり、いよいよ貯金が底をついた。しかも、体も限界である。

 ここから転落ペースが始まる。5キロ通過時は、5分ペースになっていた。6キロ通過時には、5分30秒ペースまで落ちている。このままでは、どんどんペースが落ちてしまう。45分での完走どころか、50分以内の完走すら危ないではないか。完全に、前半のペース配分をしくじった感がつよい。

 なんとか、気力を奮い起こして、ペースアップを図る。7キロ通過時は、5分ペースまで回復させる。このペースをとにかく維持してゴールすれば、50分以内ではゴールできるはずである。

 8.5キロの給スイカ所では、1切れのスイカを補給。甘いスイカの味に力をもらって、ラストスパート。ここから、難所である急な上り坂が始まる。

 ゴール!! 48分23秒だった。まだまだ、45分で安定して走れるだけの走力がないことを痛感した。8月の手賀沼トライアスロンへ向けての課題を確認でき、これからの練習に繋げていきたい。

 一緒に参加した仲間たちもゴールして、スイカをたっぷりと食べて、着替えをして、帰宅のために車へ戻ったとき、土砂降りの雨が降り始めた。なんというタイミングだろう。今回は、大会が開催されている時間だけ、晴れるという奇跡のタイミングのおかげで、楽しくスイカマラソンに参加できた。

 帰宅後は、ジムへ戻り、プールでクールダウンを兼ねて泳ぎ、夜は参加しなかった人たちも呼んで、打ち上げを実施。

 充実したすばらしい一日となった。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<記録のみ  | HOME |  このバックパックがすごい>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ