忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 なし

バイク
 70km

スイム
 なし


昨日の日記(トレイルランニングに若者が殺到している件)のその2は、明日(月曜)に書きます。

さて、今朝は朝練で自転車で手賀沼サイクリングロード走破を予定していたが、朝から昨日の疲れがドッと出て、足も筋肉痛で、あっさりとあきらめ、ゆっくりと寝ることにした。休日の午前中を睡眠に使ったのは、5月10日以来である。5/10は、雨で自転車に乗れなかった日であり、それ以外は、いつも7時には起きて朝練かイベントに参加してきた。なんと充実した週末だったことだろうw

さて、そんなわけで11時過ぎまでベッドで休み、昼食を作り、午後からどうしようかなぁと考えていたわけだ。外は梅雨とは思えないくらいのよい天気、やっぱ自転車に乗りたいなぁという気持ちが抑えられない。

これまでに、つくば周辺のサイクリングロードとして、りんりんロードと霞ヶ浦サイクリングロード、恋瀬川サイクリングロード、不動峠を走ってきた。ぽっかりと残されていたのが、小貝川サイクリングロードと利根川サイクリングロードである。

まずは、利根川よりは短くそして自宅からも近いということで小貝川サイクリングロードに注目してみた。サイクリングロードは、どこにしても工事中が多く、資料をみて得た情報では未舗装となっている部分が、現地へ行ってみると舗装されていたということは結構多い。そんなわけで、小貝川のどの部分が舗装済みになっているのか、自転車サイトではなく、Googleを利用して、個人Blogなどの情報を集めてみることにしてみた。

いくつか調べてみると、かなりの部分が舗装終了していることがわかってきた。中でも最新の情報をきちんとまとめてくれていたサイトがあった。

小貝川サイクリングロード

完璧な調査が行われていて、かつ最新の状態にデータを更新している。すばらしい。この情報によると栃木の益子から、茨城の利根町まで、かなりの部分が完成してきているらしい。

まだ、筋肉痛は残っている状態であったが、脳内では、この晴天の中、小貝川を気持ちよく走っている自分がイメージされてしまい、我慢できず自転車に乗って出かけることにした。軽く40kmくらい走ってこよう。そう言い聞かせて。

まずは、つくば駅から最短で小貝川まで行けるルートである学園線を利用して、現地へ行き、守谷方面へ走り、つくばエクスプレスと交差するところで折り返すルートを走ってみることにした。サイクリングロードは両側にあり、片方は舗装が新しく走りやすいが、片方は古いなど特徴が見られた。今回は、折り返し時に反対側へ出るなどして両岸の走行を実施した。

あまりの気持ちよさに、ついついコースをオーバーしてしまい、帰宅したときのメーターは70kmになっていた。予定よりも30kmオーバーしている・・・w筋肉痛は、走行中はそれほど感じなかったが、帰宅後にお風呂へ入って、ベッドに横になったら、少々痛みが出てきた。

本来なら休養すべき日だったのかもしれないけれど、思い切って、走ってみて、気持ちよかった。まぁ、昨日のトレランの講習でも横山氏が、疲れたときは、水泳や自転車で乳酸の除去をするといいと言ってたし、たぶん大丈夫でしょう。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

左岸と右岸をうまく使い分けると藤代から下館までほぼ舗装路で行けますよ。
藤代から下流は舗装されていますが常磐線で分断されていますね。

>トトロッチさん

お久しぶりです。あのときのロングライド以来、バイクにも自信をつけ、週末は積極的に走るようになりました。

小貝川は、車が入れる部分も多いようですが、あの交通量であれば、問題ないですね。いずれ、全舗装コースを完全走破したいと思っています。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<トレイルランニングに若者が殺到している件(その2)  | HOME |  トレイルランニングに若者が殺到している件(その1)>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ