忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日は月例の筑波バイク練。

いつもの不動峠は3月は地震の影響で通行止めになっていたので、朝日峠→湯袋峠という変則ルートになった。4/7にようやく不動峠も風返峠も崩落の修復が完了したらしく通行ができるようになったとのことだった。

今日は予定では、ツールドさくらがわのコースを攻めてみようということになっていて、恐怖の筑波パノラマルート(真壁→上曽峠→きのこ山→足尾山→加波山→板敷峠)をとおり、裏不動から不動峠に登るというルートなんぞを検討していた。

しかし練習パートナーの職場の後輩くんが、昨晩から我が家にバイク持参で泊まりにきていたのだけど、朝になって「ビンディングシューズを忘れてきた(泣)」というではないか・・・。

とりあえず、僕のシューズはサイズが全く合わないということで、スニーカーで彼はバイクに乗ることになった。

小貝川CRを走っていても、慣れないスニーカーでのバイクでスピードが出せないようで思うようなペースで進まない。長峰橋で通行止めになっていたので、無理に裏道から真壁を目指すよりも、そのままいつもの不動峠に行くことに作戦を変更した。

いつもの豊里のセブンイレブンで休憩をして、不動を目指す。

北条に到着すると、人だかりが・・・。

さくら

大池が今日は桜が満開になっていた。出店もたくさんでて賑やかな花見が開催されていた。茨城も道路の修復がようやく片付いてきて、こうして花見ができるというのはいいことだなぁと感じながら通過。

不動アタック開始。なんだか足が回るので、いつもよりも頑張って登ってみた。途中で気を抜いたところがあったけど、概ねはいつも以上に頑張って走った結果、17分40秒で登頂に成功。ベストを更新できた。(まだまだ遅いタイムだけど・・・)

裏不動を下りて、いつものミッドクリークカフェへ。

ここは何を食べてもうまいけど、やっぱり基本はハンバーガーかなということで本日は、ハンバーガーをチョイス。

肉汁たっぷりのハンバーグに肉厚の自家製ベーコン、半熟目玉焼き、レタスが入って、人間の頭くらいのサイズにまとめられたバーガーが目の前に届く。

バーガーの大きさに周りのポテトが小さく見えるくらいである。

ハンバーガー

大きく口を開けて食らいつき、完食。
やっぱりうまい。しかも満腹。

もたれる腹を気にかけつつ、湯袋峠→風返峠を登る。風返→不動→北条と下りを攻めて行く。といっても、下りは苦手なので下ハンをしっかり握って、ゆっくりと下る感じ。以前は、首が痛くなることが多かったが最近は慣れてきたようで、そうでもなくなってきた。

不動峠を降りている途中で後輩くんがパンク。修理道具は揃っているとのことなので、ふもとまで先に下りてトイレに向かう。

予想以上に後輩くんがもたついているようで下りてこない。バイクで登って迎えに行こうかと思っていたら、ようやく下りてきた。

聞いてみると、タイヤが何か異物を踏んだらしく、縦にスパっと1cmほど裂けている。こうやってタイヤが裂けてしまうと、クリンチャーは弱い。裂け目にチューブが挟まって、またすぐにパンクするのだ。

こういうとき経験、知識ともに豊富な後輩くんはいろいろな技を知っている。

タイヤの内側に補給食として持っていたソイジョイの空袋を当てて、チューブを膨らますことで、裂け目からチューブがはみ出ないようにセットすることに成功。本当はテープがあればさらに万全だったんだろうけど。

タイヤ

この応急処置には恐れいった。今後は僕も覚えておこう。

そんなこともあったので、念のため帰宅ルートは研究学園経由に変更。もしトラブルが続いてタイヤがやばくなってもバイクショップが学園にはたくさんあるから安心ってことで。

結局は、これ以上のトラブルが発生することはなく無事に帰宅。

ペースとしてはゆっくりな感じで進む練習になってはしまったけど、宮古島に向けて経験という練習ができたような気がする。

帰宅後はバイクのチェーンを洗浄して、オッティモへ宮古島への輸送のためバイクを運ぶ。帰りはしいたけ君が車で送ってくれたので走って帰る必要もなく助かった。ありがとう。

その後、スーパーでビールを買って今日の疲れを癒したのであった。



PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<宮古島トライアスロン  | HOME |  3月のまとめ>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ