アイアンマンになりたい

中島トライアスロンの翌日は、松山発の始発特急に乗って香川県へ移動。バイクに乗って、讃岐うどんを食べめぐる旅に出かけてきました。

心配した天気は、一転して晴れ。暑いくらいの一日になりました。

坂出駅にて、いつもバイク練を不動峠で一緒にやっている職場の後輩と待ち合わせ。彼は昨晩の夜行電車にて早朝に坂出に到着しています。

8:30坂出駅を出発。まずは、坂出の名店と名高い[なかむらうどん]へ向かいます。駅からはおよそ7.1km。駅前で地図を確認していると、坂出の観光協会のおっちゃんがやってきて香川のサイクリングマップをくれました。かなり秀逸で使いやすいマップでした。消費カロリーをうどん○○杯と表示しています(笑)

なかむらに到着。9時過ぎなのに早くも行列ができています。午後をすぎる頃には売り切れになることが常のお店です。

送信者 20110822讃岐ライド

店内はこんな感じ。

これから数件をはしごすることになるので、天ぷらなどのオプションは付けないで素のうどんをいただくのがマイルール。この店での僕のお薦めは[熱いうどん(小)150円]。透き通った[いりこ出汁]が食欲をそそる逸品です。この店の麺は、讃岐うどんとしては珍しくコシの弱さが売りです。とにかく、うまい!!

さて続いて、12km先にある讃岐うどんのメッカ中のメッカ、キング・オブ・キングと呼ばれる名店[山越うどん]に向かいます。映画[UDON]でも登場、水曜どうでしょう班が欠かさず立ち寄る店です。ここでは、[釜玉うどん]が絶品です。200円だったかな?

到着してみて、あれ?いつものように数百メートルの行列があるはずなのにない?

まさか?

えーーーー(涙)

気を取り直して、次の店へ移動します。16.5km先にある[あたりや]。

送信者 20110822讃岐ライド

ここは注文してからうどんを打ちます。少し待ちますが、シコシコのコシのある麺が食べられる名店。コシを堪能するために、ひやあつうどんを注文しましょう。ひやあつとは、麺を冷やしてから熱々の出汁に入れて提供されるうどんです。

次は観光地[屋島]のふもとにある[わら屋]。10km移動します。わらぶき屋根の店が風情を出しています。

わら屋では、釜揚げうどんが絶品。特に出汁醤油が巨大な徳利に入れられて熱々のまま提供されます。この徳利の中の出汁がうまいことうまいこと。特にバイクで汗を流した体には染み渡ります!

送信者 20110822讃岐ライド

さて、続いては3.5km先にある[うどん本陣山田家本店]へ。こちらは水曜どうでしょうで大泉洋が絶賛した[ざるぶっかけうどん]が絶品です。

門からしてかっこいい。

冷たい麺に出汁醤油と薬味を入れてかき回してから食べます。
うますぎです。こんなにうまいうどんは食べたことがない!!!

すっかり胃も満腹になりました。時間が余ったので、山田家から少しだけヒルクライムして八栗寺のケーブルカー乗り場まで移動して、四国88カ所の一つ八栗寺を参拝することにしました。

送信者 20110822讃岐ライド

参拝しているときに、クロスバイクで88カ所を参拝中の69歳のおじさんに出会いました。バイクでのお遍路について、いろいろ教えてもらいました。いつかは僕もやってみたい。ちなみに、そのおじさんの場合、約1ヶ月で1周。寝泊まりの道の駅などで寝袋で野宿。洗濯はコインランドリー。費用は4万円以下だそうです。遍路転がしで有名な焼山寺の攻略。横峰寺の林道、あまりの困難さで到着時には悟りが開けると言われている岩屋寺などのバイク冒険の話は楽しく拝聴できた。

さて、お腹も心も満たされたので次はお風呂で体を癒します。
ついでなので、屋島を周回するヒルクライムコースをチョイスして温泉へ向かいます。

高松のぽかぽか温泉は、天然温泉なのに360円というリーズナブルな金額が魅力です。
汗を流して体を休めます。

温泉入ったらビール飲まなきゃ。でもビール飲んでからバイク乗ると飲酒運転です。まずは、高松駅までバイクで移動します。そして、駅の駐輪場にバイクを預けてから徒歩にて高松駅近くの居酒屋[一鶴(いっかく)]へ移動しました。

この店は、映画UDONでユースケやトータス松本が仲間での飲み会で使っていた店で[骨付鶏]の焼き鳥が有名なお店。とにかく、うまい。

送信者 20110822讃岐ライド

皮はパリパリ、ひな鳥なので身は柔らかくジューシー。ピリ辛で黒ビールと合います。滴る肉汁をつけだれにして食べるキャベツとおにぎりもウマし!

あっという間に完食しました。

すべての満足を得た我々はいよいよ最期の楽しみ夜行寝台列車に乗るために高松駅に戻ります。

送信者 20110822讃岐ライド

列車の中はホテルのようです。

僕らが予約したのは、シングルツインと呼ばれる2段ベッド式の部屋を一人で使う贅沢なパターン。

1段目のベッドにバイクをおいて、2段目で寝る贅沢。しかも天井はガラスで夜空が見えます。

送信者 20110822讃岐ライド

布団に入ったら、疲れもあったのか爆睡でした。

非常に密度の濃い一日となりました。

今回のコースは次のとおりです。

より大きな地図で 2011年 夏の輪行計画 を表示
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うどんウマそう
でもこりゃ食べ過ぎだわ。。

>みやもとさん

うどんは、瞬間的には満腹になるんですが、消化がよくて、すぐに腹が減ります(笑)
バイクで80kmほど移動して食べるのでカロリー的には消費カロリーが多くなりヘルシーですよ。
週末の湘南頑張ってください。
TRACKBACK
Trackback URL:
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<渡良瀬橋ライド  | HOME |  第26回 中島トライアスロン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]