アイアンマンになりたい

レッスン系

ラン

バイク
 130km(筑波山ライド)

スイム
アップ 100m
板キック 200m
 25m×4本
 50m×4本×3セット(DES)
 100m×2本
 200m×1本
トータル 1500m

朝7:30にオッティモに集合して、トライアスロン道場のメンバー合計5名で、筑波山ライドへ出かけてきた。

筑波山ライド(オッティモ→不動峠→風返峠→オッティモ) 130km

道場のメンバーでのロングライドは、自身は初参加になる。しかも、ロングだけでなく、不動峠を含めたヒルクライムも込みのライドなので、若干の不安を持ちながらのスタートとなった。

利根川を越えて、守谷を横切ると、後はひたすら小貝川を北上していく。比較的、車量の少ないコースで、ほとんど停止することなく進むことができる。

基本的は、隊列を組んで、ローテーションしながら進む。時速30km/h程度に抑えて列車を進めてもらえたので、とりあえず、付いて行くことはできる。さらに運がよいことに、風がほとんどない。茨城は、風が強いことが多い地区なので、珍しい。

朝は、それなり寒かったのだけど、日が高くなるにつれて、気温も上昇してきて、少し汗ばんでくる。

まずは、40km地点にあるセブンイレブンにて一度目の休憩。簡単な食事と水分補給を行う。ここから10km進んだところにある北条から不動峠のヒルクライムが始まる。

不動峠へのアタックは、8月14日の練習会以来になる。4ヶ月ぶりである。引越しをする前には、つくばに住んでいたこともあり、毎月のように登っていた不動峠であるが、久々の今回の登りでは自己ベストタイムを更新することはできるのだろうか?

これまでのタイム

初挑戦 20分23秒(08/05/18)
 第02回 20分49秒(08/06/28)
 第03回 20分09秒(08/07/13)
 第04回 19分05秒(08/07/19)
 第05回 18分16秒(08/08/01)
 第06回 18分02秒(08/08/14)

今回の挑戦が7回目になるわけだ。

特段に意識することはなく、淡々と登ってみることにした。以前よりも、呼吸が楽に進むことができるようになっている。これは、夏から始めたトレランの成果かもしれない。呼吸が楽なので、ペースを乱すことなく、黙々と登る。ギアは、インナーギアに17Tの組み合わせで登り、ラスト500mくらいから、19T→21T→23Tとアップさせていき、最後の10%坂へ挑んだ。多分、次回は23Tは封印してもいけそうな気がする。

ゴールしてみれば、タイムも17分53秒であった。あっさりと18分を切ることができた。不動での18分切りは初心者卒業の証となる。次は初中級者の壁と言われる16分を切ることを目標としたい。

不動峠を下ってフルーツラインに入り、セイコーマートで休憩。ここから次は、風返峠へ向かう。こちらは、不動ほどの傾斜はないものの、ダラダラと長い坂が続く嫌な道を約7kmの進むことになる。距離が長くて時間がかかる分、不動よりもこちらの方が僕は苦手だ。前回の8/14でも苦労して登った記憶がある。今回は、インナーギアに、19Tの組み合わせで登った。前回は、23Tで登ったが、どうも自身は重めのギアでガツガツと登った方が、軽いギアでシャカシャカと登るよりも向いているようだ。これもトレラン効果か?

峠満喫コースの概要

風返峠の道も決して楽だとは思わないまでも、前回と比べるとかなり楽に登れたように思う。自転車の練習は、あまりできてないと思っていたけれど、それなりに自力は向上してきているように感じた

これで本日のメインイベントは終了。後は、50kmほどの道のりを帰宅するだけだ。疲労のピークの中、50kmを自転車で帰るのもなかなか骨が折れるわけだが・・・。

行きと同様に、列車を組んでローテーションを回しながら進む。あまり先頭に立って、引っ張ることはできなかったが、前にちぎられないように踏ん張るということに注力して走った。このあたりのことは、秋から参加しているオッティモの朝練の効果が出ているように思った。割とうまく、ローテーションの中で進むことができた。夏までは、集団走行などほとんどしたことがなく、手サインの出し方なども知らなかったわけで、練習会に参加できたことに感謝の気持ちを強く持った。

2時過ぎに自宅へ到着。約6時間の行程になった。6時間で130kmを進んだ。途中休憩は6回で、そのうちの3回はコンビニであり、こまめに菓子パンやおにぎりなどの補給食を摂って、空腹感を持つことなく進んだ。消費カロリーは、およそ3000kcalになるそうだ。

自宅へ帰って、入浴後に、ジムへ行って軽く泳いできた。年内最後の営業日ということもあったプールが混雑していたが、シゲさんとイトさんと一緒にいつもの自主練メニューをこなす。

その後は、スイトレ仲間の忘年会に参加。10時で終わったあと、隊長とぐっさんと一緒にキャバクラへ行く。キャバクラなんて10年ぶりくらいである。2時間で1万2千円・・・。相場の金額とのこと。

終電もなくなってしまったので、どうしようかと思ってたが、ジムのスタッフ忘年会も今日、やっていたことを思い出し、そちらの3次会に混ぜてもらうようにすることにした。

スイトレでお世話になっているUコーチの携帯へ電話してみた。ちょうど柏駅近くで、3次会の場所を探して、ブラブラしているとのことで合流。

受付のY嬢、T氏、コンバットのMコーチ、新人のグリコ君、スイトレのUコーチの5人と合流してカラオケボックスへ。こちらでもビールで乾杯。

早朝4時前くらいまで飲み歌う。前日の18時から飲み始めて、10時間近くになる。さすがに気持ちが悪くなってきた。しかも、筑波ライドで朝から走って、ヘトヘトになっている夜が、10時間飲み会になってしまうとは・・・。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ