忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 11km(アミノバリューRC)

バイク
 50km(不動峠)

スイム
 なし


 今日は午前中は、筑波大にてアミノバリューRCに参加してきた。今回は、LSDとのことで、10km程度をジョグして、走り方の講習を行うとのこと。130名近い参加者を4つのグループに分けての講習となった。

 僕は、一番速い人たちのいるAチームに参加してみた。遅いチームのところに入って、のんびり走るのは楽だけれども、そういう練習であれば、自分ひとりでもできるわけで、仲間やコーチがいるから、サボれないという追い込みをかけられる意味で、Aチームを選択した。ジョグのコースは、いつもの僕の練習コースでもあるので、途中でついていけないことがあっても迷惑をかけることもないわけだし。

 キロ6分から5分のペースで、大学から洞峰公園を目指して走る。Aチームは、通称、「Aさま」と呼ばれているらしく、Bチームを追い抜くときに、「Aさまのお通りですよぉ」とBチーム最後尾の方が叫んで、ペデストリアンの道を譲ってくれたw

 炎天下の中、木陰の多い公園通りペデストリアンデッキではあるが、このスピードで走るのはさすがに厳しい。なんとか、洞峰公園に到着。サッカー場まで移動して、芝生の上で、走り方の講習となった。今回のコーチは、筑波大の院生で、去年までは箱根駅伝を目指して練習していたとのこと。

 走り方を教えるとはいえ、結局のところは、「フォームなんてものは、走ってれば、自然に一番楽な走り方が身につく」という理屈にたどりつくらしい。僕も実感として、そう思う。ただ、誰しも少しでも楽して、それを身に付けたいわけで、そのための講習なのだろう。

 今回は、ウインドスプリントという「流し」の練習。軽くジャンプして、腰を高い位置に意識させ、スキップして、足を自然に前へ出す動きにさせてから、流しで100m程度走るという練習であった。なるほど、自然に腰高でかつ足の筋肉をあまり使わない走りができている気がした。今後、練習の中に取り入れていこう。

 午前に練習が終わり、午後からは自転車で不動峠へ行ってくることにしていた。しかし、11kmジョグとはいえ、ペースがキロ5分という僕にとってはLSDではないペースで、かつ暑さが大変で、昼食後はしばらく昼寝をすることになった。15時すぎに起床して、自転車に乗り、不動峠へ出かけていった。

 当初は、不動からフルーツラインをとおり、板敷峠へ抜けて、岩瀬、真壁を経由して帰ってくる90kmコースを想定していたが、出発が15時すぎと遅くなったので、不動へ登って降りたら、そのまま帰宅するルートとした。

 これまでの不動のベスト記録は、20分09秒(08/07/13)である。

 不動峠を今日こそ20分以内で登り切ることを目標としている。昨日、スポーツジムで、隊長から「もし20分以上かかったら、もう1本登るように」と言われており、なるべく1本で終わらせるためにも、20分以内での登頂を今回こそ完成させたい。

 前回の反省から、今回は17Tで7分までねばり、19Tで14分まで、21Tで最後の坂の手前まで、23Tで最後を登るという作戦を立てている。途中のゆるやかな坂では、20km/hまでスピードを上げることも条件としている。これまでは、この区間は休んでいた。

 不動に到着したのは16時ごろということもあり、ローディーは少なめ。ふもとの駐車場でストレッチをして、いざ出発。

 結果

    19分05秒

 これまでの記録を1分以上縮めることに成功した。初心者脱出の条件18分以内まで、あと1分5秒と迫っている。心臓が口から飛び出るかと思うくらい辛かったが、やり遂げた充実感に浸っている。

 これからも挑戦を続けて、次の目標である18分以内を達成したいものである。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<伊師浜海水浴場と清水公園ランニングセミナー  | HOME |  記録のみ>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ