今日のトレーニング内容
筋トレ系
なし
レッスン系
なし
ラン
なし
バイク
80km
スイム
なし
昨日は朝から体調不良で、予定していたオッティモの朝練と20km走に参加できず、自宅でのんびり休養。
今日は、筑波山の不動峠、風返峠練習会(120km)の予定であったが、諸々の事情で中止になったため、一日フリーになった。体調も昨日、ゆっくりと静養したおかげで、ばっちりだし、天気は快晴。しばし、悩んで、自転車でロングライドすることにした。
ついでに、散髪をしたりしてこようということで、つくば市にある行きつけの理髪店を目指し、9時30分ごろから出発。自宅からは、35kmの道のりになる。午後からは、かなり暑くなるみたいだけど、午前中はまだ少し寒い。小貝川CRに沿ってつくばへ向かう。28km/hくらいのスピードで進む。集団走に慣れていると、このくらいのスピードで疲れることはないのだけど、個人走だとこのダメだなぁ・・。
途中、オープンしたばかりの「
イーアスつくば」の近くへ寄るルートにて、外から眺める。北関東最大のSCとのこと。さすがにでかい。中に興味はないので、店内に入ることはなかった。
なんやかんやで、11時前に理髪店に到着。予約をしてなかったけど、ほぼ待ち時間なく、案内されて、12時頃に終了。近くの珍来にて定食を食べてお昼ご飯とする。学生街だけあって、量が多い。
このまま帰るのも何なので、不動峠に行こうかとも思ったが、さすがに疲れそうだし、5分ほど悩んだあげく、結局、つくばマラソンのコースを自転車で走って、小貝川へ出るルートにて帰宅することにした。実際にサイクルメーターで距離を確認しながら、景色などを見て感覚を磨くことにした。1kmごとに道路にマーキングしていることは、アミノバリューの練習会で聞いていたので、今回の大会のマーキングである黄色のスプレー後を見ながら進む。きちんと1kmごとにマークされている。
大学をスタートして、折り返し地点の豊里まで行って、そのまま小貝川CRへ戻った。
10月に試走はしているので、それほどの新鮮味はないが、1週間前にコースの下見ができたのは、まぁよいことだと思う。改めて、距離感などを確認できたし。
小貝川CRから守谷の自宅まで自転車で走る。
順調に進んでいたサイクリングであったが、福岡堰の公園にて、事件が起こった・・・。
後輪がパンクしたようだ!!
ロードバイクに乗り始めて、約2年(まじめに乗ってからは、半年)。初めてのパンク経験になる。
一応は、本などを読んで、パンク修理のイメージトレーニングはできているし、工具や予備チューブもサドル下のバックに搭載している。
落ち着いて、後輪をバイクから外して、空気を抜く。
ホイールからタイヤを外す作業は、ママチャリと違って簡単にできた。そこからは、チューブを抜き出し、予備の新品チューブをはめ込み、チューブを包むようにタイヤをホイールに入れていく。思いのほか、スルスルと簡単にできる。タイヤを外して、作業するって、こんなに楽チンなのね。
チューブが入ったので、空気を入れる。圧縮空気のボンベを持ってきてないので、手押しポンプにて空気を注入する。ここがもっとも苦戦するかと思っていたのだけど、あれよあれよという間に、かなりしっかりと空気が入る。手押しポンプって、意外と優秀。
そんなわけで、初めてのパンク修理は、約5分で終了。トライアスリートとして、合格点のタイムと言えるだろう。
で、自宅に戻ってから、タイヤの空気圧を計測してみた。
通常、僕のロードバイクの場合は、7.5気圧に調整しているわけだけど、なんと、2気圧しか入ってなかった・・・。
所詮、手押しポンプは応急処置なのね。
やっぱり、圧縮空気ボンベを携帯しなきゃいかんのかな。
↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓
PR
無題
>のんさん
トライアスロンの場合、パンク修理も自分でレース中にやる必要がありますからね。経験できてよかったと思っています。