アイアンマンになりたい

筋トレ系

レッスン系

ラン
 12km(筑波山トレラン)

バイク

スイム
 なし

セブンヒルズの筑波山トレランツアーに参加してきた。集合場所の神社前で、たかあきさん、ノブヒデさんと合流し、準備を進める間に、ガイドのH田キャプテンが到着。今回は、あと2名参加者がいるとのこと。うち1名は、初めてお会いする方でT島氏、20代の若い青年だ。あと1人は、大島合宿で一緒になったりえさん。合計6人でのツアーとなった。

集合時間を過ぎても、りえさんが到着しない。バスに乗った時点で10分ほど遅れそうと連絡があったのだけど、もう20分過ぎている。さっき、通過したバスに乗っていて、そのまま乗り過ごし、つつじヶ丘まで行ってしまったのではないか。

つつじヶ丘付近は、携帯が圏外らしく、りえさんと連絡がとれない。

H田キャプテンの車で、とにかくも、りえさんを探しに行く。20分後に到着した、つつじヶ丘のバス停で途方にくれるりえさんを発見した!!やはり、乗り過ごしだったらしい(*^。^*)

そんなわけで、50分ほど遅れてツアーがスタートした。昨晩の雪が、もっと積もっているかなと思っていたのだけど、神社付近と御幸ヶ原コースにも雪はほとんどなかった。そんなわけで、速いペースで登り始める。H田キャプテンの神社からの登りでの自己ベストは、25分だそうだ。この記録は、休憩なしで走り続ければ出せるらしい・・・。普通の人は、走ることすらできないコースだと思うんですが・・・。

今回は、いつもの早歩きではなく、ジョグで登りはじめる!その分、休憩の頻度を増やしていた。さすがに男性陣4人(僕も含め)は、ジョグペースに付いて行くが、りえさんは厳しかったようで、遅れて早歩きで追いかける展開。結局、休憩を含めて45分から50分でゴール。ペース的には、まずまずかな。ハイカーだと90分かかるコースなのだから。

筑波山の雪御幸ヶ原についたらびっくり、そこは一面の雪国だった。いつも見る風景と違って、なかなか趣がある。童心に返って、雪の中を走り出したくなってきた。今回は、ここで昼食とならず、裏山へ降りてキャンプ場にて昼食となる。

裏山雪ルート御幸ヶ原からキャンプ場へのコースは、比較的なだらかで走りやすい。しかも、裏道は北側斜面でハイカーも少ないので、雪がたっぷり残っている!!雪が10センチくらい積もった中を、一気に走り降りる。ふかふかした雪なので、あまり滑ることもなく、足への衝撃ダメージが少なく、気持ちよく降りれる。今回はメンバーも精鋭揃いなので、ガンガンとスピードアップして下っていく。超楽しい!!

筑波山トレランツアーキャンプ場で昼食をしながら、いろいろと情報交換をする。趣味が同じ人同士で集まっての話す会話は、自分の知らなかったことなども、いろいろと得られることが多くて助かる。今回は、H田キャプテンのサイパントレラン話とノブヒデさんの100kmマラソンが僕にとっては興味が惹かれた。しかし月間100kmも走ってないノブヒデさんが100kmマラソンに参加して14時間ほどで完走していると聞いて、驚くやら、やりたくなってくるやらだった。

昼食後に別のルートで女体山へ登り頂上からの景色を満喫して、おたつ石コースでつつじヶ丘へ下る。さすがにあの岩場は、雪で滑って怖かった。弁慶茶屋を越えた後は、一気にスピードを出して下る。眼下に見えるつつじヶ丘まで直下降だ。

つつじヶ丘の売店で、山ぶどうソフトクリームを食べて休憩。

迎場コースで神社へ戻る。半舗装路なのは残念なのだけど、なだらかな斜面でスピードを出して走れる。ハイカー速度で35分かかるところを10分で走りきる。

結局、ゴールしてみれば15時ジャスト。50分遅れてスタートしたのだけど、当初の予定どおりの時刻に到着。今回のメンバーは、みんな速かった。

ゴールの後は、みんなで温泉へ。H田キャプテンの大学陸上部時代の話などで盛り上がる。今年の11月のつくばマラソンでは、いよいよフルマラソンエントリーをするとのことで、体力的には現役時代よりもいい感じなんだそうだ。自己ベストの2時間22分を更新して、つくばマラソンの優勝を狙うという宣言があった(スゴ!)

つくばマラソンは、折り返しコースなので、先頭を走っているH田キャプテンの姿は、僕は必ず確認できるので、今から楽しみであるとともに、3時間30分での完走をできるように練習していかなきゃと気持ちを新たにした。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

筑波山お疲れ様でした。
参加についてなかり悩み・・・大会前日と金欠を理由にエントリーしませんでしたが、この日記を見て、走りたくなりましたよ。
昨日は、とりあえず、近所の土手を17.6km走って、2月の走行は終わりました。
結局、200kmに到達できず仕舞い。今月は必ず!走行距離200kmを達成させたいと思います。

それにしても、雪道寒くなかったですか!?私は末端冷え性なので、冬とか雪とか雨はかなり苦手です。

筑波山

豊島です。筑波山お疲様でした。
トレラン楽しいですね。今回2回目でしたが、はまりそうです。また、よろしくお願いします。

>とよさん

お疲れ様でした。
2回目であれだけ走れるとは、ポテンシャルすごすぎですよ!!あの階段をキャプテンと登っていった基礎体力には驚きました。
下りは転倒が多かったですが、慣れれば減ります。僕も昔は、転倒しまくりでした。(今もですが・・・)
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

>汐猫さん

三浦国際お疲れ様でした。アップダウンの多いコースで厳しい気候条件の中の記録としては、すばらしいと思います!!
筑波山トレラン、止まると寒いのですが、走っている間は寒さは感じませんでした。というか汗だくでした(笑)靴も雪で濡れてきますが、走っている間に体温で乾くくらいでしたよっ!!
3月は、200km達成に向けてお互い頑張りましょう。

スゴイ雪ですね。
私が行った醍醐丸辺りも一面雪でした。

それと、100km(もしかしたら50km)にも満たない私にとっては、月間200kmとか次元の違う話してすね。

>ysdhrsさん

ハセツネ30の試走ですね。お疲れ様です。
今回は、僕はハセツネ30は中止して、かすみがうらマラソン(フル)にしました。
雪のトレランは初めてでしたが、楽しかったです♪
月間で100km以下のysdhrsさんが、なぜあんなに速いのかが僕には分かりません(笑)

雪すごいっすね。
筑波の北斜面の雪の下り楽しそうですね。

今度、もっと下まで駆け下りましょう。

>カズボーさん

北斜面は、キャンプ場近くになると舗装路になってしまうんですね。あれが残念でした。

いずれにせよ、今度の石岡トレイルで南側を攻略して、北側は自力で攻略を進めて、最終的には、石岡から岩瀬の50kmを走ってみたいというのが当面の夢です。そのときは、是非、一緒に走ってください。

超神水

緻密なトレーニング計画を基に界王拳を発動させようとケンケンさんや私は日々努力していると言うのにysdhrsさんったら100未満で何故あんなに早いのか?絶対、超神水飲んでますよ!

>TANEYAさん

いったい、どんなコソ練をすればあんだけ速くなるんでしょうね。少なくとも、僕の知り合いで、ysdhrsさん以外に、ハーフを90分で走れる走力を持ち、月間走行距離が100km未満なんて方はいませんからね(笑)

超神水2

うんうん、絶対に超神水飲んでますね。
どうして月間走行距離が100km未満であんなに速いんでしょうか。。。
神の部屋も家のどこかにありますよ。
主食は仙豆ですな。

>汐猫さん

すっかりysdhrsさんは、サイア人扱いされてますね(笑)きっと、普段から重たい服を着て、体を鍛えて、レースのときにだけ身軽な格好になるんでしょう(*^^)v

怪我したりすると、ホントに仙豆がほしくなりますよね!!
TRACKBACK
Trackback URL:
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<3月の目標  | HOME |  明日は筑波山のトレラン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]