忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今年も8月の定番イベントになった中島トライアスロンに参加してきました。
今回で3回目の参加になります。

人気大会で毎年抽選が行われています。年々、募集人数枠も増やしてくれているのですが、希望者の方が多くて結局、抽選になるようです。今回は700名以上の希望が集まり、500名が参加許可されました。

この大会は前泊が必須となっています。旅館などはすべて大会本部が割り当てを決めて通知してくれます。

前日の8/20(土)に島へ渡り、車検をしてもらいバイクを倉庫へ預けて、試泳を兼ねて会場の海を泳いできました。

今年は秋雨前線の南下に伴い急激に気温が下がって肌寒いです。例年、灼熱の猛暑の中で大会を行っていたので、びっくりです。明日の大会当日は大雨が予想されています。

夕方からは、前夜祭とカーボパーティ-。パーティーではビールは飲み放題。各テーブル10名ずつと定員をきっちり決めてあるので、食べ物が足りなくなる心配はありません。オードブルの他にメインはヒラメの刺身とサザエのつぼ焼き。地元の美味を味わえます。

今年のテーブルも盛り上がり、ビール飲みまくりで、酔いまくりでした。
会場から歩いて宿まで戻って、お風呂に入ったら、そのままバタンキューで爆睡となりました。

翌朝、天気は曇りでした。
朝食の後、送迎バスに乗って会場へ入り倉庫へバイクを取りに行った瞬間からゲリラ豪雨のような激しい雨が降り出しました。この日は、30分くらい豪雨、30分くらい曇りが延々と交互に続く妙な天気になりました。

さて、気持ちを落ち着けて準備を進めてウェットを履いて海へと向かいます。雨が降っても中止にはならないけど、雷が1回でもゴロゴロとなったら即中止で再開はしないというアナウンスが場内で流れます。

スタート時間は10時30分。10分前に砂浜で、いつものようにエイエイオーの大合唱。フローティングスタートのため海の中へ進んで行き立ち泳ぎにて合図を待ちます。自分のポジションをどこにしようかと思っていたら、10時26分くらいにいきなりスタートの笛がなり、海上は大混乱のままスタートしました。

めちゃめちゃなバトルに巻き込まれて、思うように泳げない、上に乗られて怖い、足を引っ張られるなどなど、これまでの経験で一番怖いスイムスタートになりました。

通常500mもすれば泳ぎやすくなるのですが、まったくその様子はなく、嫌になった僕は大外へコースを外すことにして空いている場所を泳ぐことにしました。この判断が失敗でした。この日、海は大荒れ、集団の中にいるときは感じなかった流れがソロになったことでモロにやってきて、まっすぐに泳げません。流されつつも、なんとか頑張って泳ぎ続けて1500mを終えて、手元の時計をみたら31分・・・。遅すぎる・・・。自分の中では疲労度からして29分くらいで上がったつもりだったのに。

土砂降りの雨の中、トランジションエリアへ戻りバイクに乗ります。
バイクでは、雨を気にせず踏み倒しましたが、思うようにはスピードが出ません。でもAv.32km/hくらいはキープして、直線では38km/hを意識して踏み倒しました。でもコーナーでは落車も出ており、慎重にならざるを得ません。早めのスピードダウンを心がけてコーナーを曲がりました。

横殴りの雨が顔面を直撃して前が見えない、顔が痛い。絶対、こんな環境では練習しないよなぁ・・・と思いながら走りました。

予定していたタイム内で戻ることができてランへとつなぎます。いつもは靴下を履くのですが、雨でビチョビチョの靴や靴下を履くのに時間が掛かりそうだったので裸足でランシューを履いて走りだしました。これがまた失敗。最期にゴールしたときは、靴擦れで皮が剥けて、白いシューズが赤く染まっていました(怖)

ランは気温が23度と低いために走りやすい。とりあえずキロ5分を意識して5キロの折り返しまで走りました。5キロを25分で通過して、足にも気持ちにも余裕があったのでスピードアップしました。ここからは、前を走るランナーをごぼう抜きして走りました。いままでトライアスロンのランは抜かれる種目だったので、抜くことができて気持ちよく走れました。

そのままゴール。タイムは2:44:34。順位は136位/461人中でした。上位3割にゴールするという目標も達成できて満足の結果でした。

トライアスロン記録




PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<讃岐うどんライド  | HOME |  しまなみ海道ライド>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ