忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 なし

レッスン系
 なし

ラン
 10km

バイク
 40km

スイム
 1.5km


お天気もよい中、いよいよトライアスロンデビューを果たしてきた。

一日を振り返る。

朝4時30分起床。前日に用意した荷物を確認して、身支度を進める。
5時30分。オッティモ前にてMAKさんの車に拾ってもらう。
6時00分。おおたか駅前にて、隊長とナオちゃんと合流。2台の車にて現地へ向かう。
7時10分。川崎東扇島到着。準備開始。オッティモ練習会仲間のMさんとK君が合流。
9時45分。ついにスタートとなる。

最初のスイムの水温は21度、水質は湘南の海よりもきれい。予想していたようなオイルまみれの海ということはなかった。公園内に人口的に作られている砂浜からスタート。入水直後から大混雑、あちこち蹴られる。想定の範囲内ではあったが、なかなか自分のペースで泳げない。呼吸が苦しくなるので、少しコースをはずして泳ぐ。一周が500mのコースを3周回する。1周回が終わるたびに、一度陸上へ上がり、砂浜を50mほど走ってから入水の繰り返し、この50mがきつい。1周のペースが8分程度で回っていた。結局、スイムのタイムは、25分で終了。

トランジションエリアへ向かう。こちらでウェットスーツを脱いで、靴下を履いて、バイクシューズを履いて、バイクを押して、バイクコースまで向かう。着替えに手間取り、かつ、バイクコースの手前にて自転車のチェーンが外れる、合計5分のロス。

バイクは、5キロの8往復コース。行きは追い風、帰りは向かい風となる。最初は行き37km/h帰り30km/hくらいで走行、3往復目から足が切れて、行き32km/h、帰り27km/hくらいになる。結局、バイクは1時間15分程度で終了する。ランへ。今回のバイクは自転車くんから借りた高級ホイールのおかげで、かなり楽に走れた。

ここまでのタイムは、

スイム 25分+5分(トランジション)
バイク 73分+1分(トランジション)

↑となっており、当初目標としていたタイム↓と比較するとなかなかよい。

○現状の実力通りのタイム
 スイム  35分
 バイク  80分
 ラン   55分
 合計2時間50分

○10/5の目標タイム
 スイム  30分
 バイク  75分
 ラン   50分
 合計2時間35分

それぞれの種目にて自己ベストに近いタイムが出ている。

ランに向かいながら、ランのペースを計算してみる。キロ5分で走れば、50分かかるわけで、2時間35分以内での完走が見えてくる。スイム、バイクで体力も消耗して疲れているが、なんとかがんばって走り、当初目標の2時間35分を目指すことを決心する。

ランは2.5キロの4周回。つまり、キロ5分をキープして走る場合は、1周回を12分30秒になる。3周回終了時点まで、順調にタイムを刻む。オッティモの朝練でバイクコース40kmをやった後に、走るという練習を経験していたためか、バイクで疲れたはずの足が不思議と動く。昨日のアミノバリューでいためた腰は、それなりに痛くなってきたが、なんとか耐えられる。そんな中、4周目に両足の小指のマメが裂けた。痛い。さすがに、この周回は14分ほどかかりフィニッシュ。結局、ランは51分くらい。

手元の時計での、総合記録は、2時間35分。当初の目標をクリアできた。目標はかなり高めに設定してあったので、まさかクリアできるとは思っておらず、不思議な気分。

フルマラソンよりも楽だと聞いていたとおり、カラダの疲労度もフルよりも少なめ。いつものように、やり遂げた充実をいっぱい感じてゴール後の余韻を楽しむ。

結果(手元の時計による計測)
 スイム  25分(トランジション 5分)
 バイク  73分(トランジション 1分)
 ラン   51分
 合計2時間35分

それにしても、リレーで参加した手賀沼トライアスロンの記録が2時間37分だったからそれよりも速いことになる。かなり驚き・・・。

あとから、参加者間で話した感じでは、スイムとバイクは、少し距離が短かった可能性がありそう。ちなみに手賀沼トライアスロンは、スイムの距離が1500mよりも長いと言われているらしい。

とりあえずは、正式記録の公開が待ち遠しい。

--------- 正式記録が出ました -------------

総合タイム
 2:35:45 137位/280人中
スイム
 0:25:07 107位
バイク(トランジション2回含む)
 1:20:03 194位
ラン
 0:50:35 96位

やっぱりバイクがネックだ。トランジションを含めて、75分で走れるようにすれば、2:30:00以内での完走が見えてくる。ランは、足のマメが裂けなければ、49分は出ていたと思うので、まぁまぁ。スイムは予想以上のでき。まだ、余裕はあったので、今度は積極的に前に出て泳ぐようにしてもいいかも。

----------------------------

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした

先日、通りがかりでコメントをお送りしたものです。

年齢順のエントリーナンバーだったので、近いところを走っていたのだとは思いますが、どの方か分かりませんでした。一応、カンパのホイールを探してみたのですが。。。

結果的には殆ど同タイムでした(5秒差)。トランジットで逆転してしまったのは1回分の経験の差ですね(笑)。

ケンケンさんはラン、当方はバイクが得意種目のようですね。

当方、末永くトライアスロンを続ける所存です。いずれどこかでお会いすると思いますが、そのときは宜しくお願いします。ちなみに当方神奈川在住のFELT乗りです。

当方もトレーニングブログ書いています。独り言に近いので、面白くないかもしれませんが、ご自分のトレーニングのご参考までにご覧頂けると幸甚です。

>nicsekiさん

お疲れ様でした。

予め、エントリーナンバーを教えあっておけばよかったですね。

ほぼ同タイムでゴールしていたとは、面白い偶然です。今後とも、よきライバルとして切磋琢磨していきましょう。

僕もnicsekiさんと同様に、いずれは宮古島を目指しています。もちろんその他のロングもです。ロングでは、バイクが長いので、苦手意識を払拭していかねばならないと感じています。

僕も、FELTに乗っています。F75(2006年製)です。バイク練習は、週末に筑波山や我孫子市周辺で行っています。機会があれば、遠征に来てください。ご案内します。

nicsekiさんのブログ拝見させていただきます。

無題

自転車のブランドまで一緒とは驚きました。
何回かFELTを見たので、すれ違っていますね。当方は2007年F55(赤黒)です。

当方の感覚的には、FELT乗りはストイックでとことんはまる方が多いように思います。

ケンケンさんもブログを拝見するに、正にそんな方なのかと想像します。

しばらくは近場の神奈川シリーズ(横須賀と東扇島)に出ると思います。ランの距離が伸ばしていけるようであれば、いずれはロングにも挑戦してみたいですね。

当方の目標は出来るだけ長くトライアスロンを楽しむことで、85歳でアイアンマン完走ぐらいの勢いでロングスパンで考えています。

当方、トライアスロン仲間がいなくて、全て自己流です。時々ブログを覗いて、参考にさせてください。

しかしベルマーレの講習も受けていたんですね。。。またまた被ってますね。

それでは、ケンケンさんにはトータルイマージョンの講習をオススメします。月刊・・・にスイムの連載している団体です。詳しくは当方ブログご参照ください。

>nicsekiさん

僕もトライアスロンの練習は自己流がメインですよ。最近は、ジムでトライアスロン仲間もできてきたので、週末は合同練習をすることもありますが、基本は自分がやりたいと思った練習をメインにやっています。

海での講習は、ベルマーレではなく、日本水泳連盟が企画している練習会に出てきました。安い割りに、講師は現役のOWS選手なので、なかなかためになります。来年も出るつもりなので、そのときは声かけますね。

トータルイマージョン、面白そうですね。少し調べてみます。スポーツジムのコーチからもスイム1500mは、才能や素質がなくても、練習さえ続ければ、誰でも20分で泳ぐレベルまでは成長可能だと言われています。それ以上は、幼少からの経験や才能っがないと厳しいのだそうです。まずは、練習で可能な20分を目指して行きたいと思っています。
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<今日から練習再開  | HOME |  インターバルトレーニング>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ