忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 プルダウン
 アームカール
 トライセプスエクステンション
 スクワット

レッスン系
 ボディパンプ 45分
 ステップアップクロール 45分

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
 50m×6本(キック)
 1000m×1本(20分)
 合計 1300m


今日のステップアップクロールのレッスン中に落雷による停電になった。復旧に10分ほどかかった。その間、非常灯のみの中、真っ暗なプールであった。たまには、こういう珍しい経験も面白いかもしれない。

さて、今日のステップアップクロールは、キックのテクニック。6ビートのドリルがテーマだった。

簡単にまとめておく。

基本
 1スクロールに3回キックする。
 右手をエントリーするときに、左足をキックすることから始める。

ドリル1
 ズン・チャッ・チャのワルツのリズムでキックする。
 ズンは強くキック、チャッ・チャは軽くキック。
 グライドキックで。


ドリル2
 キャッチアップ気味に手をつける。

 コツ
  ズンのキックと手のエントリーを同期させる。
 
 イメージ
  右手のエントリーと同時に左足をズン、続けて、右足でチャッ、左足でチャ
  その間に、右手をキャッチ、インスイープ、リリース、リカバリーする。
  右手のリカバリーが終了して、左手とタッチするまでは、キックを我慢する。
  
  左手のエントリーと同時に右足をズン、続けて、左足でチャッ、右足でチャ
  その間に、左手をキャッチ、インスイープ、リリース、リカバリーする。
  左手のリカバリーが終了して、右手とタッチするまでは、キックを我慢する。

  この繰り返し。


バシャバシャと強くキックを打つのと、ズン・チャッ・チャのキックを比較すると、手の動きが同期した場合に限り、スピードが同じになる。しかし、スタミナの消耗は、1/3で済む。よって、速く、長く泳ぐことができるようになる。

400m程度であれば、この6ビートで泳ぐとよいとのこと。それ以上は、4ビート、2ビートになるのだろう。4ビートは特殊なので、当面は覚える気になれないけど、6ビートと2ビートは、有効に使えるだけのテクを身に付けたいものである。

水泳は掛け算で、加速する。手・足の動きがバラバラだと、力を入れて、早く動かしても、足し算でしか速くならない。しかし、手足の動きが同期されて、水の抵抗を最小に抑えたときは、2倍、3倍の速度に加速していくらしい。

基本中の基本、足とケツは下げないを守りつつ、プルとキックの同期ができたとき、速いスイムが達成されるわけだ。 

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

うわー。速くなりそう。

>あーるくん

理屈と実践はなかなか一致せんからね。
でも、練習のおかげで、それなりには速くなったよ。たぶん、長距離でなら、あーるくんにもスイムで勝てるようになってると思うよ。短距離は、遅すぎなんで、、、。

ありゃ言われた!

おれ全然泳いでないもん。
1000mも泳げないよ、きっと。
今度試してみるかな。
まず、泳ぐ場所探さなきゃだ。

>あーるくん

ジムは退会したんだ。

泳ぐ場所といえば、ひさしぶりに洞峰公園のプールにでも来てみたらw
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<引越し×買い物×トレーニング  | HOME |  北京オリンピック 女子トライアスロン>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ