忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 インクラインベンチ
 アームカール
 トライセプスエクステンション
 腹筋
 背筋
 プルダウン
 
レッスン系
 ボディステップ 45分

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
 アップ 50m
 板キック 50m×4本×2セット
 25m×4本
 DES 50m×4本×3セット(75秒、70秒、65秒)
 100m×2本
 25m×4本
 ダウン 50m
トータル 1500m


今日から仕事始め、1週間の冬休みは、やっぱり短い。
仕事の後、いつものようにジムへ行ってきた。今日は、昨日の疲労から足が少し痛むので、ジョグは中止した。

ボディステップの新曲に参加してみた。BODYSTEP 74になるそうだ。7曲目に、懐かしい曲が入っていた。たまに知っている曲があると、盛り上がる。7曲目は、マイケルジャクソンの「The Way You Make Me Feel」だった。僕が中学生の頃に買ったアルバム「BAD」に収録されていた曲だ。曲の最後のキメのポーズは、全員でマイケルジャクソンのモノマネ。このポーズでキメっとなった(笑)

ステップの後、シゲさん、グッさんと一緒に筋トレ。

9時30分からはプールに移動して、いつもの合同練習会に参加。いつものメニューも随分と早くこなせるようになっている。僕も成長しているけど、みんなも成長している。

練習が終了した後、クラさんによるキックの講習会があった。クラさんの板キックは、50mが35秒。僕のクロールよりも速い・・・。

その後、フリーを泳ぐときのストローク数について、話をした。

ちなみに、僕は25mを24回スクロール。シゲさんは19回、ミキティは18回、クラさんは13回から15回だった。スクロールは、少ない方が疲れにくいわけで、スピードを殺さず、少ない回転数で25mを泳ぐことが大事だ。僕は異様に多いスクロール数を維持して1500mを泳ぎきってしまう。普通は、そんな回し方をしてたら途中でバテるらしい。僕だって楽に速く泳ぎたい。

そんなわけで、なんとか普通に25mを20スクロール以内で泳げるようになりたいなぁとおもった。やっぱり、プッシュでの伸びが重要らしい。リカバリーまで行って、いくら粘っても伸びないで失速するだけだから、プッシュの位置でいかに粘れるかを追求していきたい。

頭で分かっても、実際に泳いでみるとフォームが崩れてしまい、うまくいかない。今後の大きな課題の一つだ。

↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<筋肉痛  | HOME |  松丸真幸プロと佐藤浩巳選手と一緒にジョグ?>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ