忍者ブログ

アイアンマンになりたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
今日のトレーニング内容

筋トレ系
 ベンチプレス
 アームカール
 トライセプスエクステンション
 腹筋
 背筋
 プルダウン
 ショルダープレス
 チェストプレス

レッスン系
 ボディコンバット 30分

ラン
 なし

バイク
 なし

スイム
<自主トレ>
 アップ 200m
 プル ピラミッド 800m
 スイム 100m×5本
 ターン練習 25m
トータル 1525m
<スイムトレーニング>
 アップ 75m
 キック グライド&サイドキック 100m×3本
 プル 右プル+左プル+両手プル 75m×6本
 スイム
  2ファースト&2イージー 50m×4本
  ネガティブ 50m×4本
 1コメ 100m×4本
 ダウン 50m
トータル 1675
総合計 3200m


水曜のトレランの影響の筋肉痛がまだ取れない。太腿の前と後ろがかなり痛む。そんなわけで、予定していたジョグはできず、スイムの量を増やしてみた。

今日も、休暇で朝から休み。日中は、トレーニングはオフとすることにしていたので、都内へ買い物へ出かけてきた。結局、本を何冊かとバイクジャージとバイクのシューズカバーを買ってきた。これからの寒い季節のバイクトレーニング用の準備を始めなければいけない。去年は、寒いという理由で全くバイクに乗ることがなかった。今年は、通勤もしなきゃいけないわけだし、定期代金が無料になっていることを考えれば、冬用のウェア代金などはすぐに元が取れる計算だ。

日曜は陣馬山トレイルレースに参加してくるため、明日は八王子に宿泊予定である。午前中は当番で出勤しなきゃいけないので、自転車通勤にて職場へ行く予定。帰宅後に、準備を整えて、出発。夕方から柏で、さっちゃんやかよちゃんたちとインド料理を食べる予定なので、それが終わる21時ごろから八王子へ向けて出発し、23時に宿泊先のホテルにチェックインする予定である。天気がよいといいなぁ。

さて、今日はスイムトレーニングが終わったあとに、12/14(日)に参加予定の「中長距離水泳大会(辰巳)」練習を開始した。この大会では、1500mを泳ぐことになるのだけど、距離的にはオープンウォーターでも泳いでいる距離だし、トライアスロンの距離なので何の心配もない。問題は、飛び込みとターンになる。飛び込みの練習は、ジムのプールでは禁止されているので、競技用プールで練習してくることになるが、ジムでもターンの練習くらいはできる。

そんなわけで、スイムトレーニングの終了後に、クラさんにクイックターンを指導してもらった。まずは、水中で宙返りをする練習から、ラインに沿って泳ぎ、クルっと回って立つ。これができたら、次は右手を前にした時に宙返りする練習。そして、いよいよ壁際で回る練習。最後に、体をひねってキックをする練習。約20分間の練習であったが、なんとなくコツをつかむことができた。

あとは、宙返りする距離感がイマイチで、3回に1回くらい、足が壁に届かないことがある。大会までは、あと1ヶ月近くあるので、これから練習をしていけば、たぶんものになるだろう。

問題は飛び込みだな。

一応は、新習志野のプールへ行って練習してくるつもりではいるが、今回は1500mという距離のレースなので、下手に飛び込みして、水圧でゴーグルが裏返ったり、腹打ちして痛んだり、水飲んで苦しんだりするよりは、足からボチャンとまっすぐに落ちて、壁を蹴ってスタートした方がよいという考え方もある。きちんと飛び込めたとしても5秒くらいしか変わらないだろう。レースは、25分以上のタイムで争うわけだから、5秒なんてものは、どうでもよかったりする。そのどうでもよい5秒のために、どれだけのリスクを犯すのか、そんな葛藤があったりもする。まぁ、とりあえずは、僕の飛び込みのセンスがどれほどのものかを確認して、当日はボチャンと落ちるか、きちんと飛び込むかを決めたいと思う。


あ、それから、今日は東京マラソンの抽選日でした。

今年は、落選でした・・・。
無念。


↓↓↓ ランキングチェック ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/11 ケンケン]
[10/10 ぽにょ]
[10/09 いさきちん]
<<陣馬山トレイルレース  | HOME |  柴又サイクリング>>
Copyright ©  -- アイアンマンになりたい --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ